赤ちゃんファースト(子育て応援ギフト)が届くまで | 世田谷ママのブログ

世田谷ママのブログ

2024年3月出産し、世田谷で新米ママをしています。子育てのあれこれを記録していきます。

赤ちゃんファーストの

出産でもらえる10万円分、、、

まだかまだか、と首を長くしているママも多いと思うので

世田谷区の実体験レポートです!

 

 

いつ届いたか

 

結論、

2024年3月9日に出産をし、

2024年6月27日に封筒が到着しました!

約3ヶ月半

 

私はベビーカーを赤ちゃんファーストの金券使って

買う気満々でしたが生後2ヶ月手前で痺れを切らし

普通に買ったのですが、正解でした(笑)

 

逆に言うと、生後半年以降に使う

離乳食系のグッズをこの赤ちゃんファーストで

狙いにいく計画が安パイでおすすめです!

 

 

支給の流れ

 

私は出生届から1、2ヶ月と勘違いしてましたが

正しくは申請から1、2ヶ月なんです

 

じゃあいつ申請できるの?

という部分について次の具体スケジュールでご説明します

 

支給までのスケジュール

2024年3月9日  出産

2024年3月18日 出生届提出

2024年4月頭  乳児訪問の予約電話

※スミマセン、具体日忘れてしまいました

2024年4月24日 乳児訪問

2024年6月3日   申請書到着→すぐオンライン申請

2024年6月27日 赤ちゃんファースト封筒到着

 

GWを挟んだため、乳児訪問から申請書到着が1ヶ月超えですが

多分普通なら1ヶ月後くらいに届く気がします

 

また、後から振り返ったら

乳児訪問日が赤ちゃんファーストの到着タイミングに影響すると

認識しておらず適当に決めたんですが

早く欲しいならこの訪問日をなるべく前倒すのが吉です!

 

なぜなら出生届をどれだけ早く出そうが

乳児訪問をしてもらわないことには

後続の対応は前に進まないからです

 

ちなみにこの乳児訪問は

助産師さんとかではなく、あまり赤ちゃんの詳しい話?

は聞いてもあやふやな回答で

あくまでもお母さん、赤ちゃん元気にやってますカー!

って内容でした(笑)

 

以上、赤ちゃんファーストが届くまで、でした!