世田谷区3-4ヶ月検診に行ってきました | 世田谷ママのブログ

世田谷ママのブログ

2024年3月出産し、世田谷で新米ママをしています。子育てのあれこれを記録していきます。

世田谷区の3-4ヶ月検診に行ってきました

 

所要時間やスケジュール、

持ってって良かったものを書きます

 

ネットではかなり時間がかかったとあったので

覚悟して行ったのですが、結論1時間くらいで終わりました

 

うちが早生まれだからかスタッフさんも

今日は少ないね〜と言っていたので、

ラッキーデーだったのかも?

 

12:50〜13:20が受付で私は昼寝させたかったので

11:30には到着していました笑

 

さすがにスタッフさんもまだおらず1番乗りでした

 

12:20頃 受付スタッフさん到着

12:35頃 整理券を渡される(この時3人ほどいました)

12:45頃 受付開始

       用意した問診票や母子手帳の提出

12:50頃 検診の待合部屋に呼ばれる

 

13:00  検診スタート

      1〜7番目の人までがまず呼ばれて予診

      問診内容を元に心配事とかを聞かれました

 

13:10頃 体重・身長測定

      おむつ替えして測定、そのまま一旦裸で待ちます

 

13:20頃 医師の触診検診

      ここで軽く首座ってるかのうつ伏せ確認あり

 

13:30頃 終了   

       別部屋で離乳食のミニ講座を開催していて

     こちらは任意での参加でした!

 

1番だったのでかなりスムーズに終わりました

触診の医師は1−2名だったように見えたので

後ろの方だとここで少し待つのかもしれません

 

持ち物は裸の待ち時間のためのバスタオル

持ち物リストにも書かれてましたが、

忘れていたママには貸出がありました

 

持ち物は検診案内に記載のあったもので

事足りたかなーという印象でした