七夕の午後は

七夕のリラックスヨガとヨガニドラー



90分間の無料オンラインレッスンを

開催しました





ご参加くださった皆さま

大変お疲れさまでした🧘‍♀✨



お逢いすることが出来て

とっても嬉しかったです^_^





勇気を出して

お申込みくださったこと


感謝の気持ちでいっぱいです♡




七夕の素敵な午後のひと時を

ありがとうございました🎋✨







七夕ラッキーセブンの
7名の皆さまのほとんどが


HSP片付けブロガーの
ナナコさん繋がり♡


心優しく穏やかな方ばかりで
私の方が癒やされました(^.^)





ナナコさんの7だ〜☆
と、盛り上がりました(^o^)

ナナコさんからの温かい繋がりに感謝をこめて
存在を感じながらレッスンさせて頂きました

ナナコさんパワーをありがとうございました♡



そして今日は何と

可愛らしいワンちゃんたちも
一緒にご参加くださいました🐶






途中で他のワンちゃんたちも登場🐶



素敵なご縁はワンちゃんたちも

引き寄せてくれたのでしょうか🎋✨



ありがとうございます🐶





さて、ヨガニドラーについては

書きたいことがたくさんあり過ぎて


一度に書き切れないので


今日は簡単に書いてみますね^_^


また纏めてじっくり書きたいと思います





ヨガニドラーとは


意識を覚醒したまま行う

睡眠のヨガで


究極のリラクゼーションです



寝たんまんまできる瞑想なので


ガイドを聴くだけでOKな

ヨガニドラーは


瞑想が苦手な方にも

とってもオススメです^_^


もっと早くシェアすればよかったと思います^^;




このヨガニドラーを

リラックスヨガの後に


私のガイドで皆さまに体験して頂きました



今日はヨガニドラーがメインだったので

ゆったりとしたヨガを少なめに行いました🍀





早速不思議な体験談も

お寄せ頂いています✨




ヨガニドラーは


体は睡眠の状態を保ちながら

意識は起きている状態で行うので


体の力が抜けてリラックスしやすいのです




そのリラクゼーションの安らぎの中で

瞑想する感覚を体験することが出来ます




起きている時と夢を見ている時の

中間のうたた寝のように


まどろみの中で

ガイドを聴いて頂きます




瞑想と眠りは

似ているといわれています





眠りに落ちる直前の

ぼんやりした状態は



顕在意識と

潜在意識(無意識)の間を


行ったり来たりしている状態なので



通常で決意や願い事を行うよりも叶いやすくなるのです



ヨガニドラーでは


サンカルパ(決意・意図)


を最初と終わりに

心の中で3回ずつ唱えます




このサンカルパを

事前に皆さまに


イメージしてきて頂きました




サンカルパを唱えるコツ



・出来るだけシンプルで分かりやすく

・対象は自分自身、自分で決めること

・成し遂げたいことやなりたい自分をイメージする

・語尾は「〜です」「〜しています」と言い切ること

・それが現実になった時のことを感覚までイメージすること



などがポイントです




最初はあまりハードルが

高すぎない目標を設定すると


叶いやすいです




叶うまでは一つのサンカルパを

続けて行うと効果的です







ヨガニドラーのクラスは

また近々企画してみようと考えていますが



もしすぐ体験してみたいという方に



オススメのアプリがありますので

ご紹介させて頂きます^_^






私のヨガの200時間トレーニングや

ヨガニドラーのトレーニングの恩師の



瞑想歴25年以上のキミ先生





寝たまんまヨガ

を開発された方です


テレビでも紹介された超人気のアプリです




「ヨガ哲学における死」について

今とても尊い記事を書いて下さっています▷





ヨガニドラーの

キミ先生のトレーニングは

2年半ほど前に受けました




無料版のアプリもあるので 


ご興味ある方は

ぜひ聴いてみてくたさいね



こちらです▽

寝たまんまヨガ 簡単瞑想





Android版は2020年夏に

リリースされる予定だそうですが


vimeoでも聴いて頂けます^_^




布団に入って寝る前に聴いて頂くのも

オススメですよ☆



遅くなりましたが

七夕にサンカルパを唱えたい方はぜひ🎋✨







受けてくださった皆さまへのリマインドと

受けたいと思ってくださった方へ

お伝えしたくて



初めての試みを終えてホッとして
力が抜けてしまった感じですが…

気持ちを奮い立たせて書きました(^^)




サンカルパは
自分自身のことに限定されますが



この世界の生きとしいけるものすべてが
幸せでありますようにと



七夕の夜に願うばかりです🎋✨




明日も大切な用事があるので

早目に休みたいと思います^_^





あなたの願いが

叶いますように




七夕の夜に

願いと感謝をこめて…

 



HSP×めぐみヨガ
【HSPのためのオンラインヨガ】
○自己紹介はこちら→
○レッスンの詳細はこちら→
7月のレッスンは中旬以降に再開の予定です
○お問合せ・メッセージ
✉megumiyoga2020@gmail.com