皆さん、こんにちは!めぐみ焼菓子店です。

 

先週末土曜日は、夏前最後、常設期間最後のSWEETS DAYでした!

お越しくださいました皆さん、本当にありがとうございました。

 

「花ノマルシェ」も含めてひとまず夏前全てのイベントが終わり、ほっとしています。毎月同じ様に会いにきてくれて、一緒に時間を過ごしてくれて、いつの間にか月1イベントが私たちにとってかけがえのない時間になっています。

 

SNS(Instagram)をメインに日々の情報を発信していますが、「同じ地域に住んでいながら、こんなに農家さんがたくさんいることを知らなかった!」とか、「よく知る風景が登場するのが笑える!」と言ってくださる方が多くて!!私たちの狭い狭い日常を面白がってくださって、大変嬉しく思います(笑)

 

地産地消とか、traceability(追跡可能性)とか、sustainability(持続可能性)とか、SDGsとか、いろいろ叫ばれているけれど、そんなに大きな目標を見据えて物作りをスタートさせたわけではありません。

自分たちの手の届く範囲でしか、足の運べる範囲でしか、責任ある物は出来ないよね?という結果、「地元のものを使っていていいね!」と言われる今のスタイルが維持されている現状です(笑)何せ学生時代は「こんな駅に出づらい場所なんて!!」と思うことの方が多かった場所ですから。

 

幸いにも、美味しい農産品を作る方が沢山いらっしゃる。巡る季節の中、半径3km圏内で起こること(←狭い)を、そしていただいたご縁を、皆さんと共有しながら過ごしていきたい。そんなことを考えながら作ってきました。

野菜も果物も、お茶もコーヒー豆も、お酒も味噌も、誰かが手を掛けて大事に作ったもの。材料を受け取って、作って、そして取り扱ってくださる方がいる。そして、買ってくださる皆さんがいる。形を変えながらバトンが渡る。横浜や自由が丘での出来事を、お世話になっているスタッフさんから、皆さんから、双方から聞けて、嬉しくて泣ける最近です。新たな出会いと再会にも・・・。

 

ノクチラボでの常設販売はあっという間にあと1か月。現状に満足することなく、変化を恐れず。また次に向けての準備をしていきたいと思います。

 

 

SWEETS DAY の次回開催予定は9/25(土)!9月で19回を数えます。次回以降も変わらずcandle uturanoさんのキャンドルイベントと同時開催の予定です。お会いする時に、さらに喜んでいただけるよう、ネタと力を蓄えていきたいと思います。

 

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

==========

今後のイベント予定

※7月8月9月の前半まで屋外での出店は致しません。

 

■SWEETS DAY @Nokuchi-Lab.  ※基本第4土曜日

9/25(土)、10/30(土)、11/27(土)

 

■花ノマルシェ @花ノ停留所 ※基本第2土曜日

10/16(土)、11/13(土)、12/11(土)

==========

 

 

▼ランキングに参加中▼

よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(^o^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ