こんにちは、めぐみ焼菓子店です。

 

ジメジメ、パラパラ。梅雨の真っ只中。暑いですね〜蒸しますね〜。

先日のスイーツデーは無事に晴れて(涙!)久し振りにお会いできた方も多く、本当にうれしかったです。忙しい間を縫って、わざわざ足を運んでくださって、ありがとうございました!!最近は、人に会いに行っては実験>実験>実験の連続。誰かと話すって感性を含んた情報量がものすごい多い。人に会う歓びを感じています♡次のスイーツデーは、7/16〜31に開催される丸井ファミリー溝の口店でのPOP-UP内での実施を予定しています。また皆さんに喜んでもらえるものを並べられるよう、鋭意準備していきます^^楽しみにしていてくださいね♪

 

コロナ禍から乗り出した私たちの「やらなくちゃいけない/やりたいことリスト」も3つ実現しました。

1、おやつ便

2、ジャム瓶/ガラス容器回収

3、カード

さて4つ目は・・・。って、もう以前に言っちゃってましたね。そう、「エコバッグ」です。

月1の軽トラ市出店の頃、公園へ毎月楽しみに来てくれるお父さんお母さんとお子ちゃんを見て、公園に来るのがもっと楽しみになるようなものを作りたいなぁと思っていました。

 

じゃん!できました〜!!

 

シルクスクリーンの版で、オリジナルのイラストをひとつひとつハンドプリントしています。

 

巾着袋は綿麻でシャリ感のある手触り。1000円前後の焼き菓子と合わせてギフトにも使えます◎

 

エコバッグは底がしっかりしていてイベントで販売している当日焼のタルトを入れてもヘタレない形。ちょっとしたお出かけにぴったりなランチトートサイズです。

 

バッグの素材はオーガニックコットン。

 

バッグに巾着を入れるとこんな感じ。

 

お菓子やジャムを入れるとこんな感じ。

 

なんで『ぬりエコ』なのかと言いますと、カードと同様に(布用の)絵の具やクレヨンで手を加えることを想定しているから。公園に持って行って、お子ちゃんと塗り塗りしながらのんびり営業できたらいいよね〜と言うところからきているのです。笑(ちゃんと売りなさいな!)

 

minneとおやつ便サイトにもUPしましたので、活用いただけたらと思います!

minne  https://minne.com/@41fishdesign

おやつ便 https://www.41fish-design.com/oyatsubin/

 

7月に入りレジ袋の有料化がスタートしましたが、スーパーでお買い物をする時の大きなエコバッグの他にも、異なるサイズ感が必要だなぁと思ったりします。いわゆるナイロンの薄いエコバッグはお菓子を入れる時には全く適さないんですよね。大きすぎることが多いし、薄すぎて形が崩れてしまうから。。。レジ袋の流通が減った分、必要以上にエコバッグが流通したりすることは意図しないけれど、なるべくなるべくコンパクトにゴミを出さないように努めていけたらなぁと思っています。長く大事に、そしてじゃんじゃん使ってもらえたら本当にありがたい。ラボ、アトリエ、イベントへお越しの際は、ぜひマイバッグを持参してきてください!!

 

ジャム瓶/ガラス容器の回収も合わせて・・・

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

▼ランキングに参加中▼

よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(^o^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ