ハンドカットのログハウススクール7 | 恵屋日記

恵屋日記

恵屋の日々をつづります

読者の皆様、いつもお読み下さり本当にありがとうございます。


本日は、ハンドカット系の有数のログハウスやさんが続々とスクールの会場にいらして、ひたすらびっくり!


数名のビルダーさんから直々に教えていただき、加工している姿を拝見でき、見る見るうちにログ壁が高くなりました。


とりあえず、今日の作業完了後の写真とノッチの写真。

ログ最終段









写真をたくさん撮っておきたいけれど、スマホのメモリー容量が足りずほとんど撮影できませんでした。悲しすぎる・・・。


一緒に受講している仲間。日に日に仲良くなって兄弟のようなムード。





夕食から夕食後の勉強会まで、指折りのビルダーさんと一緒で、ここにいていいのか?という気持ちになるほど。なんて貴重な体験!!!!!!!!!!びっくりマークを100個つけても足りないくらい、すごい体験ができました。思い切って参加して本当に良かったと思います。月並みの言葉しか浮かばないので平然とした文章ですが、心の中は興奮状態です。


参加者の中で一番年が近い、隊長というあだ名の方は、基礎からセルフビルドする意気込みで、型枠や鉄筋や生コン流しまでやってみるそうです。すごい。

ほかの参加者の皆様もそれぞれすごい。どうすごいかは潔く省略。

皆さんのログハウスを建てるときに手伝いに行けたらいいな、なんてお互いにそんなことを考えるようになり、ハンドカットのログハウスを自分で建てることが実現できそうだという確信がもてたのではないでしょうか。


今回、残念ながら宿泊できる日は二日しかなく、唯一の心残りです。全日程を宿泊できたら、もっと勉強になり、もっと情報も収集できて、今後の仕事にもっと役立ったのではないかと、思うわけです。今後はこんなチャンスがあったら、心残りにならないように挑むようにせねば。読者の皆様も、こういうチャンスがある時には、是非悔いのないようにどっぷりと浸かっていただきたいと思います。


スクールが終わるまでにこの展望台に上がってみようとおもう。


展望台






最後に叶えたい夢を一年間書き続ける挑戦。


叶えたい夢は、広い敷地に工場兼倉庫用の建物が建っている場所を借りて、お客様や仲間が気軽に集まって木工を楽しめる場所を作ること。工場に薪ストーブをつけて、給水は井戸、給湯は温泉にして、低めの場所にツリーハウスを作って、ハンモックを吊るすためだけの小さなログハウスを建てる。この場所を作る時には、やってみたい方大歓迎で楽しく一緒に作る。と、いつもこんなことをしたためつつ、温泉のボーリング、1Km一千万円と聞いたことがあるな~、できそうにもないけど書いちゃえ、と思っています。運よく宝くじが当たることもあるかもしれないから、図々しく書いています。

以上が叶えたい夢。








過去施工させていただいたところリストです。
商業施設が多いですが、一般家庭の施工例もあります。

日光有機猪倉工場さん
チーズ専門店ラヴェドンさん
Akiyaプロジェクトさん
シュクレターブルさん
車の修理 誠屋さん
瓶詰工房 ファンキーパインさん
日向庵さん
やきとり いちはちさん
ベルギーチョコレート専門店 ネロさん
ウィンウィンさん
普段キモノ着方教室 黒猫屋さん
上三川の家さん
手作りアクセサリー工房 金木犀とぎんもくせいさん
雑貨と手作り家具とマクロビお菓子 Rei*さん
アプリコットネイルさん
ジェイブルーさん
串家キッチン晴吉さん
フローラルハートユリエさん
フォトテリア パーチェさん
slow cafe mikinokoさん
耕雲堂さん
パイプのけむり Tetsuyaさん
火あぶりさん
パン屋 カトルカールさん
おこんにゃく茶屋さん
TOMOZO Bagelさん
CCV学園さん


お問い合わせ(画像で申し訳ありません)

連絡先


Facebook

Twitter