腹巻 | 恵屋日記

恵屋日記

恵屋の日々をつづります

読者の皆様、いつもお読み下さりありがとうございます。

本題に入る前にお知らせです。2/14(日)オープンのおこんにゃく茶屋さんのオープン記念イベント 不用品のガレージセール情報。過去のブログですが、ちょくちょく情報を追加しています。時々ご覧いただけますと最新情報が見えるようになっております。



今日は、仕事の話題ではなくて恐縮ですが、腹巻について語りたいと思います。

うちの子(ティーンエイジャーの男子)が、最近腹巻を愛用して、家族にすごく自慢するので、どんなに良いものなのか知りたくなりました。

数日前に薄手の腹巻が売ってるのを見かけたので試しに着用してみたところ、驚き桃の木山椒の木というくらい、非常に温かいことが分かりました。さらに下を向いてかがむ作業をする時にも背中が出なくてすみます。

腹巻なしでは生きていけないと言いたくなるほどの温かさ。10代男子が絶賛するだけのことはあるということが分かりました。

まだまだ寒い日が続きそうですので、是非、おためしくださいませ。とはいえ、いつも温かい場所にいらっしゃる方は、それほどの感動はなかろうと思います。


おまけ。本日は、先日閉店された雑貨屋さんの中古のレジをお届けに大田原に行って参りました。自由気ままに行ってみたかったところに立ち寄りつつ、県北ドライブ。


県北に向かう前に、まずはこちらこちらへ。立ち寄った直後、大事なレジを忘れてきたことを思い出し、取りに帰りました。次に、昨年Rei*さんのご紹介で顔見知りになったHisaiさん。そして目的地の秋元珈琲焙煎所さん。ここでレジを金木犀とぎんもくせいさんにお渡し。任務完了。金木犀とぎんもくせいさんはシルバーアクセサリーのショップを今年中にオープンさせようという計画です。オープンが楽しみです。


たまには、こんな日があってもいいなということで。


大田原の風景。





秋元珈琲焙煎所さんの店内。








さて、一年間叶えたい夢を書き続ける挑戦。本日は14日目。

叶えたい夢は、広い敷地に倉庫兼工場の建物が建っているところを借りて、お客様や仲間が気軽に集まってものづくりを楽しめる場所を作ること。工場には薪ストーブ、外には井戸と温泉、そしてツリーハウス。栃木県産の杉材を加工して作った小さいログハウスを建てて中にはハンモック。ハンモック以外は何も置かない。こんな場所をいただいてきた廃材を極力使って、やってみたい方と一緒に作ってみたい。



過去、施工させていただいたところリストです。

商業施設が多いですが、一般家庭の施工例もあります。

日光有機猪倉工場さん
チーズ専門店ラヴェドンさん
Akiyaプロジェクトさん
シュクレターブルさん
車の修理 誠屋さん
瓶詰工房 ファンキーパインさん
日向庵さん
やきとり いちはちさん
ベルギーチョコレート専門店 ネロさん
普段キモノ着方教室 黒猫屋さん
上三川の家さん
手作りアクセサリー工房 金木犀とぎんもくせいさん
雑貨と手作り家具とマクロビお菓子 Rei*さん
アプリコットネイルさん
ジェイブルーさん
串家キッチン晴吉さん
フローラルハートユリエさん
フォトテリア パーチェさん
slow cafe mikinokoさん
耕雲堂さん
パイプのけむり Tetsuyaさん
火あぶりさん
パン屋 カトルカールさん
おこんにゃく茶屋さん


お問い合わせ(画像で申し訳ありません)

連絡先


Facebook

Twitter