第4文型なんていらないよ。宇宙で一番簡単な英文法18 | 【名古屋】TOEIC®TEST満点講師めぐ校長ブログ

【名古屋】TOEIC®TEST満点講師めぐ校長ブログ

名古屋の英会話・TOEIC®TEST対策と英会話スクール、ウィズイングリッシュアカデミーのめぐ校長のブログです。TOEIC®や英語の勉強法など英語の役立つ情報発信します

英文法をできる限り簡単に説明したい、
英会話大好きな、「めぐさん」こと、西村恵美です。

前回は、第3文型までを、
私なりに説明しました。

第3文型=「主語」+「動詞」+「目的語」
目的語というのは、その動詞がどうしてもつけたい「語」でしたね。

さて、第4文型ですが、第3文型と同じように、
ただ、動詞で止まってみてください。簡単です。

I will give で止まると、「誰に」「何を」は欲しくないですか?
I will showで止まると、「誰に」「何を」見せるのか知りたくないですか?
I will ask で止まると、「誰に」「何を」聞くのか気になりませんか?

というように、動詞だけで止まれない動詞(他動詞)は、
「~を」と「~に」と両方つけたいときがあるのです。

それに第4文型という名前がつけてあるだけです。

第5文型も同じです。

I will makeで止まると、「何を」で落ち着きますが、
「~を」の部分が人間の場合、たとえば、
I will make you まで行くと、「どんなふうに?」
と好奇心がわきませんか?

世の中の英語のほとんどの文は、主語+be 動詞~ の分以外は、
みんな、

 第3文型+@でできています。

第4文型も、第5文型も、第3文型の変形にすぎません。

これを単純だな、って思ってもらえると、
嬉しいんだけどな。

今日も読んでくれてありがとうございました!

最初から文法を頑張りたい方はコチラ!