【着工から約2ヶ月】気密測定! | megumiの家づくり日記

megumiの家づくり日記

家を建てる事になったので記録として又、これから家を建てられる方、家づくりを見るのが好きな方とシェアしたい事を書いていきます。

 TODAY'S
 
気密測定!



ご訪問ありがとうございます!

megumiですu_u*

アラフォー夫婦と7歳3歳姉妹の4人家族。
 只今、小林住宅さんで48坪の土地に延床面積40坪の2階建ての家づくり真っ最中です。

 お家は白とグレーをベースに抜け感のある空間とcaféの様にくつろげるダイニングをイメージしています。


 

 着工から約2ヶ月。小林住宅では気密測定をします。
小林住宅では高気密住宅が売りです。C値0.15がハウスメーカーNo.1の数値だそうで、今回私たちのお家は…0.13ととても気密性が高いことがわかりました!
これは、小さい隙間できっちりと施工されていないと出ない数値です。大工さんのおかげです!ありがとうございます‼︎
また、忙しい中立ち合ってくださった営業さん、設計士さん、ICさん、現場監督さん、ありがとうございました!


 

 壁、屋根の内側に断熱材がみっちり吹き付けられています。これからさらにウレタンを吹き付けられる予定です。


 

 我が家は主人の依頼でエコボロンという防蟻処理をオプションでしました。
これは、心配性の夫が外来種のアリ対策にもと念には念を、保険の様な感覚で追加オプションしました。


 

  気密測定の後、ICさんと照明、配線の確認をしました。正直コンセントの位置はちょっと昔の話過ぎてどうだったか忘れてしまった所もありますが、図面と照らし合わせて1つ1つ確認してくださいました。
 一部、後付けで追加した寝室の照明が伝えていた位置と少し違ったので手直ししていただく予定です。


この間取り参考になったよ、共感出来る〜って思った方は"いいね"いただけると励みになります❣️よろしくお願いいたします🤗