みなさん、こんにちは💕

 

めぐみ音はがん経験者たちで結成された合唱グループです。

 

もうかなり経ってしまいましたが

2月26日は西部医療センターでコンサートでした。

 

私個人のことですがこのコンサートの前後、とても忙しい毎日でした。

忙しくても歌を歌うことで精神的にも、体力的にも元気になるので練習もコンサート本番もやっとのことで駆けつけました。

 

それなのに今回のコンサートで私は司会進行を引き受けてしまいました。

 

今まで何度か司会進行をやらせていただいていました。

たいへんなんですよ、司会をしながら進行の責任を持つということは。

‥たいへんだと思いこんでいました。

今までは秒単位のスケジュール表を作り、

メンバーの方にもトークはぜったい3分以内など厳しい要求をして乗り切ってきました。そうしないと絶対上手くできないのだと思い込んでいました。

 

今回はめぐみ音の代表の織田さんから、司会進行にあたり、何も準備をしないで楽しんで臨んでください。

参加する人がみんなで時間内で終わることを考えて、何より楽しめば上手くいくからと言われました。

 

私「えー?準備しなきゃ無理でしょ?逆に不安でストレスだなあ。」

と思いつつ、とにかくその頃の毎日は忙しかった。ショック

(その忙しさは楽しみの忙しさなのでご心配なくね)ウシシ

という訳で、なーんの準備もしないで、(歌の練習はしてますよ!)

本番突入!

一応、始まる前に時間配分だけメモして、時計

進行途中で、「あ、時間あまりそう。よし、臼井さんにお願いだ。」

予定になかった臼井さん紹介して、ちょっとギターソロ披露してもらう。

トークの予定になかったメンンバーにも話を振る。

ちゃーんと答えてくれて話をしてくれました。ウインク

そして結果は、アンコール曲も入れてほぼぴったりの時間に終了しました!

(30秒ほどのオーバー)

 

あれー!

なんにも用意しなかったのにできちゃいました!

私は楽しかったけど、みなさんはどうだったのでしょうか?

きっとメンバーも見てくださった方も楽しかったと信じます。

がんを乗りきれる精神って、こういうことかな?

楽しむこと、信じること。

な〜んとなく腑に落ちたような気がします。ドキドキ

 

次の病院コンサートは5月の愛知県がんセンター中央病院です。

ぜひ聴きに来てくださいね。

読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

ベル今後のコンサート

 

♪愛知県がんセンター中央病院

  2019年5月17日(金)

   15時00分〜