みなさん、こんにちは💕

 

めぐみ音はがん患者、がん経験者で結成された合唱グループです。

 

11月16日愛知医科大学でめぐみ音希望の虹コンサート開催されます。

先日11月7日はこのコンサートに向けての練習でした。

 

私たちめぐみ音のメンバーはそれぞれ治療中だったり、仕事があったりで

月2回の練習日も全員が揃うことはありません。

それでもずっと歌い続けているので少しずつは上達しているようです。

 

歌の指導はプロのソプラノ歌手の本田美香先生です。

初めはとにかくなんとか格好が付く歌い方を必死に歌っていました。

 

ところが、最近は少し高度な歌い方、感情の込め方を指導してくださるようになりました。

以前から下手ながらも感情を込めることは大事なので指導はあったのですが最近はより高度になっているのです。

 

本当に不思議なことに先生に指導していただいた通りに歌うと、歌っていても気持ち良いし自分の心が歌に入って行くのが分かります。

 

先日の練習では今まで普通に歌っていた部分にもこんな感情で歌って!

明るく!懐かしむように!つらそうに歌わない!

先生からの指導がたくさん入りました。

 
めぐみ音のオリジナル曲は一見とても暗い歌詞が多いのです。
それはがんになったことの苦しみ悩みをストレートに歌詞にしているから。
私は初めはこの暗い歌詞が好きではありませんでした。
でも、この暗い歌詞(それは自分の現状)を乗り越え、暗いことを明るく歌う。
するととってもいい歌詞、いい歌だと思うようになりました。
 
16日は久しぶりの病院コンサートです。
メンバーのほとんどはつらく苦しい入院生活を体験しています。
今は元気に歌うことができるようになっています。
 
つらいことはいつまでも続かない。今を精一杯生きていたら今を乗り越えたら
今とは違う未来がやってくることを心を込めて歌いたいと思います。
 
この気持ちはたぶんつらいこと、苦しいことをたくさん経験してきた
めぐみ音のメンバーだからこそ歌で伝えることができると思うのです。
 
もちろん、楽しい歌も歌いますよ。
観客のみなさんも一緒に歌っていただけたらなと思います。
 
読んでくださってありがとうございます。
 
 

ベル今後のコンサート

 
♪愛知医科大学病院でのコンサート
        11月16日(金)           14 : 00 〜15 : 00
    愛知医科大学病院
      愛知県長久手市岩作雁又1番地1
バスの案内