みなさん、こんにちは💕

 

めぐみ音はがん患者、がん経験者で結成された合唱グループです。

 

めぐみ音メンバーの須田志保美が書いています。

 

9月15日、めぐみ音の希望の虹コンサートがあります。
一昨日はコンサートに向けての最後の練習でした。
 
私はとても大切な用事があって、今回の練習は諦めていました。
でも、教えて下さる先生には失礼なのですがたとえ30分でも練習したいと思い、かなりの遅刻で行ってきました。
 
会場に着いてみると、こんなにたくさんの顔ぶれが揃っているのは久しぶりです。
みなさん最後の調整にやってきたようです。
 
練習に熱が入り、練習時間もかなり延長していただき、遅れて行ったにもかかわらず、1時間以上歌うことができました。
感謝です。
 
今回のコンサートではアメイジング・グレイスのめぐみ音バージョンを歌います。
見送ったメンバーを思い、代表の織田さんが詩を書いたものです。
 
そのアメイジング・グレイスの練習に入る前、遅刻して行きますと連絡してあった私が到着したこともあり代表の織田さんから、
「みなさんにお知らせがあります。」
と切り出されました
 
コンサートで歌うこと、フルートを吹くことをとても楽しみにしていたメンバーが亡くなったというお知らせでした。
 
かなり良くない状態とは聞いていました。
グループのラインに
「コンサートに出られるかどうか、分からない。」
「なんとかして出たいです。」
「9月のはじめに退院するので出られます。」
そう書き込まれていました。
 
私は、このブログに私はこんなに元気、歌のおかげで元気です。と書き続けているのですが、これでいいのだろうか?
同じようにガンになって、同じように克服したいと思い、同じように努力しているのに、良くなる人と、そうでない人がいる。
なかなか良くならない人は、私の書くブログを読んでどう感じるのだろうかと‥。
 
昨年のコンサートは彼女も、もちろん一緒に歌いました。
「よし、来年も歌うぞ!」
コンサートが終わってから、とっても大きな声で自分自身に言い聞かせるように言っていた彼女の姿を思い出しました。
 
5月の金山のコンサートでは一緒に歌いました。
 
体調が悪く準備などができないのが申し訳ないといつも言ってみえました。
 
めぐみ音で歌うだけでなく、めぐみの会のボランティア活動も率先してやってみえたそうです。
 
自分がよくなることを他のガン患者さんたちに見てもらいたい。
他のがん患者さんの励みになりたいと言ってみえたそうです。
 
私なんか、自分自身のために歌っている。
ボランティア活動なんてしていません。
(幸いにして健康なので自分の仕事を軌道に乗せることに必死で時間がありません。と言い訳をする‥。)
 
他のメンバーは皆涙していましたが、私は、私のやっていることはこれでいいのかと考え込んでしまい、頭の中、心の中が呆然としてしまいました。
 
練習を続けました。
 
辛い時、苦しい時、あなたの笑顔があった。
声を出してみんなで歌う、沈んだ心が晴れた。
 
共に泣いて、笑い合い、歌った日々は今も
私たちの心の中、生き続ける永遠に。
 
そんなあなたの輝く笑顔、私達の誇り。
だから歌おう大きな声で、みんなに届くように。
 
アメイジング・グレース、めぐみ音バージョンの歌詞です。
 
私は一番の
声を出してみんなで歌う、沈んだ心が晴れた。
 
というフレーズが好きです。
みんなで歌うと私は不思議なくらい心が晴れます。
 
私は昨年母の介護をしていて、母も歌うと心が晴れるよく歌っていました。
彼女もきっと同じだったんじゃないかな、練習やコンサートで歌うと心が晴れやかになり落ち着いたんだろうな。
そのことをみんなに伝えたい。
みんな、元気になれるんだ。と伝えたかったのだろうな。
 
そんなあなたの輝く笑顔、私達の誇り。
だから歌おう大きな声で、みんなに届くように。
 
一生懸命生きた多くの人たち、
「大きな声で天国まで届くように〜、と思って歌ってください。」
と、歌唱指導の本田先生が言ってみえました。
 
私は何故か他のメンバーより声が大きいようなのです。
先生の指導通りに声を出すとそうなります。
一昨日の練習は人数が多く、みなさんの後ろから歌っていたら、前の人が耳を塞いでいました。
「あらあら、すいませんね。」キョロキョロ
と思って音量を調整しようと思ったのですが、
「大きな声で歌いますよ〜!」爆  笑
 
他のがん患者さんの励みになるかどうかわからないけど、彼女の思いをつなげたいと思います。
 
よろしかったら聞きに来てください。
 
読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

ベル今後のコンサート

 
♪2018LIVE FOR LIFE 音楽彩
   本田美奈子さんの想いを伝えてくイベント
    10月7日(日)    12 : 00〜17: 00
    10月8日(月、祝)      12 : 00〜17: 00
     ※めぐみ音の出演時間

      7日、12:30〜12 : 50

      8日、12:25〜12 : 50

    白血病・難病の患者さんを励ますNPO法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金
            開催場所:名古屋市栄、栄広場
 

♪歌と癒の交流マルシェ

  10月21日(日) 

  日進市にぎわい交流館

   アクセス←詳細はこちらを参照ください

 
♪愛知医科大学病院でのコンサート
        11月16日(金)           14 : 00 〜
    愛知医科大学病院
      愛知県長久手市岩作雁又1番地1