みなさん、こんにちは💕

 

めぐみ音はがん患者、がん経験者で結成された合唱グループです。

 

めぐみ音メンバーの須田志保美が書いています。

 

今日は8月17日、連日40度に近い最高気温を記録していた名古屋近郊もちょっぴり涼しくなりました。32-3度で涼しく感じるこの頃です。
 
私ごとですが、半年に一度の乳がん術後の診察日でした。
手術してちょうど7年、今後は一年に一度の診察になりました。
この定期検診で大腸ガンを見つけていただき進行の早いガンであったのに手術で取り除くことができました。
大腸ガンの方は2年目なのでこちらは3ヶ月に一度の診察が続きます。
この病院には私の命の恩人がたくさんみえます。
今では行くとホッとする不思議な感覚があります。
 
さて、先日、めぐみ音のメンバーが名古屋市内の病院に9月15日のコンサートのチラシを置かさせていただく依頼に回り私がお世話になっているこの病院にも置いてきたと聞いてきたので掲示板を見て回ったのですが、どこにも貼られていません。チラシなどが置いてあるところにもありませんでした。
入院病棟にあるのかな?
まだ先だから今月末くらいから掲示していただけるのかもしれません。
 
昨年はこの病院には私が依頼に行き、チラシを届けました。
公共の施設にこういったチラシを置いていただくのはとても難しいです。
 
昨年、私が依頼に行った際、講演料を取るコンサートというのが置いていただけない理由だと言われました。
(名古屋市、愛知県の後援があったので結局は受け取ってくれた)
 
そうなんです。
私も個人的に講演料をいただくのはどうか?と思っています。
自分たちが楽しんでやっている音楽活動、今回はダンスと太鼓、器楽合奏もあります。
決して上手いわけではありません。
子供の習い事の発表会のようなものです。
 
がんに打ち勝ち、忘れる秘訣は、ワクワクすることが大切なのです。
子供がいろんな習い事をワクワク楽しむように、メンバーの多くは歌だけでなく、太鼓、ダンス、楽器演奏といくつも掛け持ちの人がほとんどです。
全部のステージに立つ人も何人もいます。
楽しむためのステージに立つ人がステージにかかるお金を折半して、人に見ていただきたいわけだから宣伝をし、講演料は無料にすべきと私は思うのです。
そうしたら病院の掲示板にも堂々とチラシを貼ってもらえるのではと‥。
 
でも、今回は参加費500円というのは私たちのステージではなく、ドクターのパネルディスカッションがありそのお話を聞くということでご理解いただければと思います。実は私もドクターのお話はとても楽しみにしています。
自分がステージに立っていないときは裏方の仕事があるのでリアルタイムでは聞けないのですがとても楽しみです。
 
今回のチラシも私が作成しました。
最初にかなりアバンギャルドなラフ案を作成し、修正に次ぐ修正。
あれもこれもチラシに載せたいとの要望で今の状態になりました。
私はチラシを作成している時も、こうして下手なブログを書くのも、誰か1人でいいからガンで悩んでいる気持ちがちょっとでも楽になるといいなと思っています。
 
歌を歌ったからってガンが治るわけではありません。
どんな治療もそうでしょう、絶対に治る保証なんてどこにもないです。
歌を歌うと気持ちが晴れるのです。
私はたまたま歌ですが、それがダンス、楽器の演奏。
絵を書いたり、文章を書くことかもしれない。
スポーツだったり、人それぞれ。
自分が心から楽しいと思うことワクワクしながらやっていたら元気に過ごせてしまっている人がいますよということを伝えたいです。
 
2度のガンに打ちひしがれていた時、ネットで検索して出てくるガン情報は圧倒的に暗いものばかりでした。
がんに関する著書も30冊くらい読みました。
明るい気持ちになる情報を探し、たくさんの講演を聞きに行き、歌うことにたどり着きました。
 
チラシを見た人が
「がん患者の音楽バンドがあるんだ。へー?」目
「太鼓?フラダンス?何じゃこれ?」びっくり
「いろんな人がいるもんだ。」ニヤリ
そう思ってくれたら、成功だと思っています。
心のどこかにその記憶が残って、一歩前に気持ちが出る時のきっかけになればと思うのです。
 
元悩めるがん患者たちの手作りのコンサートです。(悩みは継続中かな?)
もちろん、多くのボランティアで参加してくださっている方たちのおかげで成り立っています。
もし、よろしかったら聴きにきてください。
 
そして、よかったらチラシを掲示していただけませんか?
置いていただけると嬉しいです。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

★お問い合わせ

 めぐみの会ホームページ http/www.meguminokai.net/

   ℡ 090-5628-0136(患者会、めぐみの会代表 織田)

   mail: info@meguminokai.net

 

チラシ裏面

 

ベル今後のコンサート

 
♪希望の虹コンサート
   9月15日(土)
   名古屋市東文化小劇場
     和太鼓、フラダンス、めぐみ音コンサート
     ドクターによるパネルディスカッション「歌が力をくれる」
     *参加費:500円
 
♪2018LIVE FOR LIFE 音楽彩
   本田美奈子さんの想いを伝えてくイベント
    10月7日(日)    12 : 30〜17: 00
    10月8日(月、祝)      12 : 30〜17: 00
     ※めぐみ音の出演時間は30分
      時間は分かり次第お知らせします。
    白血病・難病の患者さんを励ますNPO法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金
            開催場所:名古屋市栄、栄広場
 

♪歌と癒の交流マルシェ

  10月21日(日) 

  日進市にぎわい交流館

   アクセス←詳細はこちらを参照ください

 
♪愛知医科大学病院でのコンサート
        11月16日(金)           14 : 00 〜
    愛知医科大学病院
      愛知県長久手市岩作雁又1番地1