みなさん、こんにちは💕

 

めぐみ音はがん患者、がん経験者だけで結成された合唱グループです。

 

めぐみ音メンバーの須田志保美が書いています。

 

5月12日土曜日、金山でのコンサートがあります。

金山総合駅南口を出てすぐ、金山南ビル インターコモン1階 特設ステージで歌います。!!

コンサートでは6曲を歌わせていただきます。

 

1、めぐみの詩(うた)(めぐみ音オリジナル曲)

2、365日の紙飛行機

3、明日があるさ(めぐみ音バージョン、替え歌になってます)

4、今を生きる(めぐみ音オリジナル曲)

5、みんながみんな英雄

6、手の平を太陽に

 

毎回ステージではメンバーの代表が各曲に対する思い入れを語らせていただいているのですが、コンサートまでに私の曲に対する思いを順番に語ることにしました。

 

今日は「今を生きる」(めぐみ音オリジナル)

めぐみの会の代表、織田さんの友人がガンになっても元気で頑張っている織田さんを見て織田さんのために作った曲だそうです。

はじめにめぐみ音にこの曲を歌わないかと織田さんが紹介してくださった時は織田さん個人にあてた歌詞を一部変えたものでした。

 

ノリのいい曲で気に入って練習していたのですが、結構難しいのです。

一度、日進市のにぎわい交流館で開催したランチコンサートで歌いました。

笑顔で乗り越えました。爆  笑

(すいません笑顔でごまかしましたキョロキョロ

聞いていただいた方々、本当にすいません。

 

もっと練習しなくてはねという時、一人のメンバーが、

「この歌の歌詞を歌うのが辛い。」と訴えたのです。

 

めぐみ音のオリジナル曲は結構ストレートにガンに向き合った歌詞なので、私は慣れてしまっていました。

「今を生きる」にもガンという言葉、それに伴うことがストレートに表現されていました。

(私はそれが結構気に入っていたのですが‥。)

 

次々とメンバーが同調しました。

 

「歌わなくてはと思って歌っていたけどもっと明るい歌詞の方が良いよね。」

「他の曲はストレートにガンを表現しているから1曲くらいガンを入れなくても!」

ということになり、いくつかのガンを直接表現した部分を全体の意味あいは変わらないようにメンバーみんなでアイディアを出し合って歌詞を変えていきました。

 

サビの部分にもガンという言葉がありました。

「ガンになってもやれるとことはあるさ!」

これはこのままでいいんじゃないか?という意見もあったのですが、

やはり。「ガン」を口にしたくないという意見も。

 

「じゃあ、ガンをポンにする?」

「分かる人には分かるけど、しっくりこないな?」

 

「わかった!こうしたら。」

「まだまだ僕らはやれることはあるさ!」

 

「やん、素敵!欅坂46みたい!ラブ

これを言ったのは私。

次の瞬間、メンバーから白い目で見られたのは言うまでもありません。

(だって、そう思いません?結構嬉しかったわ。)ニコニコ

 

そして、

「ガンになってもやれることはあるさ」

「まだまだ僕らはやれることはあるさ!

に置き換えてくださったのは歌唱指導の本田美香先生です。

 

メンバーで歌詞を考えた部分も元のメロディーのままではしっくりこないので曲をアレンジしてくださいました。

 

もともとノリのいい曲でメンバーみんな気に入っていましたが、歌詞を変えたことでガン患者だけでなく、病で苦しむ人だけでなく、悩める全ての人の応援歌になったようでみんな張り切っています。

 

しかし、

先回の練習の時にもかなり歌ったのですが、難しいのです。ショボーン

5月12日のコンサートまでにもう1回練習があるだけで、本田美香先生は「大丈夫かな?歌えるようになるのかな?」ととても心配していました。

 

するとリーダーの臼井さんが練習できるようにYouTubeに動画をアップしてくださいました。虹

時間があると、聞いたり、練習したりしています。

最近、そのカウンターがすごい勢いでカウントされていきます。びっくり

ルンルンメンバーみんなも練習してるのですよね。音符

 

きっと歌いこなせます。乙女のトキメキ

 

笑顔で歌います。爆  笑

今度はごまかすための笑顔ではないですよ!

 

ぜひ、聞きににきてください。

 

でもね、私は「今を生きる」の本当の歌詞も歌いたいなあとも思います。

どちらの歌詞も大好きです!

いつか、みんなで歌えるかな?

私、ソロで歌おうっかな。(ウフフ)

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

ベル今後のコンサート

♪めぐみ音コンサートin金山駅前

5月12日(土)午前と午後の2回公演

午前の部 11:00~11:40

午後の部 14:00~14:40

金山南ビル インターコモン1階 特設ステージ

 

 

♪歌と癒の交流マルシェ

  7月22日(日) 

  日進市にぎわい交流館

   アクセス←詳細はこちらを参照ください