去年は年末にした冷蔵庫掃除。
今年は新年にしました。

去年の様子は、こちらのブログから↓
今年は帰省しなかったので、年末に冷蔵庫はいっぱいでした。

お正月が終わり、冷蔵庫の中もガラーンとしてきたので、今日買い物に行って来ました。

たくさん買い出し。
冷蔵庫に入れる前に、冷蔵庫掃除をしよう!と思いつきました。

やり方は去年と同じ。

お掃除シートで拭いて、その後ウエスで拭きます。

紙袋を活用🛍
六花亭さんの紙袋が可愛くて好き💕

紙袋を内側に折り込んで高さを合わせて、セットします。ちょこっと見える六花亭さんの模様がかわいくて、嬉しくなる〜😊

買って来た野菜を入れます。
たくさん買いました〜😊


お掃除の後は、常備菜作り💪✨
セロリのマリネを作って、ごぼうをタレに漬け込み。前回ごぼうを一本だけ残しておいたら、しなしなにしてしまったので、今回は全部漬け込んじゃいました。
このごぼうを毎日少しずつ食べると、便秘がちな我が家の一人が(なぜかの匿名笑)改善されました😊

ごぼうの作り方はこちら↓
さつまいもとりんごの重ね煮。
色合いが同じで、どれがりんごでどれがさつまいもか分からないですね😅
買ってきた長ネギを切って、冷凍用とタッパーに入れる用とを作りたかったのだけど、ここで力つきましたー😅
自分にしては、頑張った!

出来なかったことはよしとして、自分で自分を褒め褒め作戦。
これが長続きのこつ✨✨


今日の夕食のメインは、しいたけのひき肉包み焼き。
盛り付けが残念でならない😅

おいしそうに盛り付けしたい〜❗️

しいたけのひき肉包みは、しいたけの裏側にひき肉を詰めて焼いたものと、しいたけをひき肉で包んだものを作りました。
しいたけが、剥がれてしまうと思ったので、どちらが見た目がよくて、食べやすいか、実験したかった!

結果は、
・見た目はしいたけの裏側にひき肉を詰めて焼いたもの
・食べやすさは、どっちも一口目でしいたけがなくなった。二口目は、肉だけで食べることに。

ムムム〜、どっちがいいんだろう🤔

家族は、見た目はイマイチだけど、しいたけが包まれている方がいいとのことでした。ひき肉がいっぱいだから。