自然栽培セミナー 無事終了しました。 | 無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。

少人数でしたので距離感の近い勉強会のような感じになりました。










ずっと雨でしたので午後も座学で長時間の講義となりました。




以下アンケートです。













今回の参加者達は意識の高い人達が集まったようです。
かなり長い時間の講義でしたが良く聞き入ってくれていました。

雨で外での実習が出来なかったのが少し残念だという声も多かったです。


僕の感想は

たしかに自然栽培、肥料が無くても育つメカニズムが少し理解できたような気がします。
これは木村秋則さんの本には書かれていない大変ロジカルな内容だったからではないかと思います。

参加者の多くは木村さんの本を読んでみたが、具体的な栽培方法が
いまいちよく分からないとのことでした。

そこの謎解きではありませんが、ひも解くような説明で
なんとか皆様、ご理解頂けたようです。

さすが熊田先生です。

ご意見があった通り
春の作付けがあるころに外での実習メインでやりたい所です。


先生との日程や、農場自体が大変忙しくなる時期ですので
このような企画は正直頻繁に開催するのが難しいのが現状です。

ですが、今後うちだけではなく同愛知県でも熊田先生は
お呼ばれし、頻繁に動き回るそうなので、気になる方は情報を掴んでください。


というわけで、参加者、先生、ありがとうございました。



そして23日、日曜は!





本日のセミナー参加者に初新たまねぎのカレーとサラダをお出しました。

そう初新たまねぎの会です!

ぜひ遊びに来てくださ~い。

よろしく!