自然栽培セミナーを開催します | 無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。

本日、名古屋駅周辺のビルで
6次産業化向上研修会というものに参加してきました。

内容は6次産業プランナーの講師が2名

お一人目の講師の方は
事業経営の基礎と題しまして
家業から企業経営へという内容の濃い講義でした。

やはり農業関連の事例は現時点では
あまり内容で、他業種の事例を使っていました。

一次産業でもなくとも
起業される方には知っておいて損はない内容でした。

多分経営学を基礎に独自に農林水産の6次産業化に
向けたフォーマットを作られたような感じでした。

お二人目は
管理会計の考え方というタイトルで簿記の内容を
1時間でまとめて話されていました。

貸借対照表とか損益計算書ていうやつです。


どちらともこれから必須な内容でした。

これから予想される自分の仕事内容ですが、
これから農作業が本格的にはじまります。

お日様がのぼっているころは外で仕事。

夜になればパソコンに向かって経営管理の仕事。

一日12時間~は当たりまえになってきそうです。



というわけで急遽でまたもうしわけないのですが
自然栽培セミナーをめぐみ農場で開催することにしました。

以下内容分です。


2014めぐみ農場リニューアル企画
春の芽覚め 自然栽培セミナー

日時 2014年3月20日(木)

開催場所 めぐみ農場


講師

•木村興農社 主任研究員 熊田浩生氏
•めぐみ農場 代表 今井まこと

内容

講義と実技の2部制

参加料金

2500円(昼食付き)

タイムスケジュール

9時30分~受付
10時~12時    講義
12時~13時    昼食
13時~14時30分 実技
15時~16時位   フリータイム


定員 30名

完全予約制

受け付
3月18日まで
定員になり次第受付は終了します。

詳しくは
http://www.meguminojo.com/new-自然栽培セミナー情報/


動画案内もあり!