「赤ちゃん&子どもの気になる行動の解決策が見つかる!母と子のピエタセラピー」

のご感想をいただきました!

N.E.さん、ありがとうございました。





**************************************


1.ピエタセラピーを受ける前は、どんなことで悩んでいましたか?もしくは、どんなことが気がかりでしたか?

2人いる息子の、5才の長男との心のつながりがなんとなく持てない気がしていました。子育てをしていても、ちょっとやりずらい・・・そんな感じです。3才の次男は、それに比べて私と心が通じ合う気がしていまして、そんなことを感じてしまう自分にも嫌な気持ちがしていました。


2.ピエタセラピーの感想をご自由にお書きください。

恵さんに、息子2人の出産状況を聴かれて話していると、出産のときに感じた本当の素直な気持ちを話すことができました。長男の出産のとき、27時間の分娩で私自身疲弊してしまい、産院で息子に対して「かわいい~」って気持ちがわき上がりませんでした。

母親として最悪・・・と自分を責めてしまいましたが、こんな話をママ友に話す気にもなれずにずっとしまい込んでいましたが、恵さんには話したい!わかってもらえそう!という気持ちがして話したくなりました。

一通り話をしたあとに、感情を抑圧する癖があるひとは、子宮口がなかなか開かなくてお産に時間がかかるという話をきいて納得しました。

ピエタセラピーでは、「ママはぼくのことを好きって思ってない」という息子の心の奥底にある気持ちを引き出してくれて、溶かしてもらったと感じました。
また、そんな息子の気持ちが解けたとき、私の頭の片隅にあった息子と一緒にいるときに感じるざわざわとした感覚が消えました。


3.ピエタセラピー後の反応やご自分の変化を教えていただけますか?

ピエタセラピーの後、息子と一緒におでかけしました。そのときに感じたことは、いつもより目が合うということでした。

そのときに初めて気づいたのですが、いままでは息子と話すと目がキョロキョロあっちいったりこっちいったり落ち着かなかったんです。また、私に話しかけるときも全然違う方を見て話すことが多かったことも思い出しました。

また、私もそんな目があわない息子を見つめることが出来ず、目を合わせずに会話をしていることが多かったと思います。彼の気持ちが落ち着き、私も彼とつながったことで、目を心地よく合わせることが出来るようになりました。

息子と2人でお出かけしたあと、夕方、預けていた弟を迎えにいきました。そのとき、息子が道路で大声でワーンと泣き出したんです。理由は、弟を迎えに行ってほしくないということだったのですが、彼からそんな気持ちを表現されたのは初めてでした。

いままでずっとそう思ってたのを一気に吐き出しているかのように感じました。そして、弟を迎えにいった帰り道、長男の心がパタっと閉じたのを感じました。あ・・・いつもこうやって心を閉ざしてたんだと私にもはっきりとわかりました。いつもは感じることが出来なかったものです。

長男の目を見て、ママは好きだからね♪と伝えると、心がパカっと開いたのを確かに感じることが出来ました。

息子とつながる感覚を持てたことをとても嬉しく思いました。息子と一緒にいて、何時間でも一緒に座っていたいと思える心地よい気持ちを初めて味わえました。


4. ピエタセラピーは、どんな人におすすめでしょうか?

子育てがなんとなくやりずらい・・・と感じている人にぜひピエタセラピーを体験してもらいたいです。

いま子供と2人きりで時間を過ごすとしたら30分くらいホカホカした気持ちでずーっと心地よくいれるかどうか・・・を自分の心に確かめてみるといいかと思います。

5.河間恵へメッセージをお願いします!

セラピー終了後は、え?これで終わり??ただ、おしゃべりしただけ・・・というような。という感覚でしたが、その後、目に見えて変化があって驚きました。

子育ての問題は、夫婦や、自分の両親、自分の友達に相談して解決するのが普通と思っていましたが、心を扱うことができる人にお願いした方がいいということが経験を通してはじめてわかりました。

なによりも感じたのは、人には言いづらい心にある感情を全部、恵さんに受け止めてもらったという感覚でした。自分の中でグルグル回っているうちに強化されていった罪悪感だったり、自分を否定する感情だったり、もっと子供とつながりたいと思う気持ちだったりを受け止めてもらって、とても心が落ち着きました。

本当にありがとうございます。