◆活動記録(2024/04/13) | めぐみ野自然の会

めぐみ野自然の会

八王子市下柚木で活動する、めぐみ野自然の会です。
ビオトープ、緑地、雑木林、竹林、せせらぎなどの保全活動をしているボランティア団体です。
会員募集中!

天気 晴れ

参加者 自然の会4名+α IVUSA8名

 今日は、竹林保全活動の一環、タケノコ伐採イベント


 ビオトープに接する保護竹林から活動開始です

 まず、フェンス際や赤道のタケノコを伐採

 そこから徐々に山側へ移動 




保護竹林内は、10本ほど見つかりましたが少な目
(このエリアはフェンス際以外そのまま残してます 保護ですから エヘン)


 杉林を登り、雑木林エリアへ



 ここの竹林はまさにタケノコらしくニョキニョキ出てました


ここだけで30本ほどあったのかな?


タケノコをみんなで管理室まで

   重たい!



 沢山のタケノコを掘ることが出来て、大満足と言った感じでしたよ。(掘ったら埋めるを忘れない)

 12時前に撤収。

 事前にまとめてあった竹林のタケノコの出具合で次に整備するエリアを確認し終了


 『集合写真』


 ふ、ふ、増えた?



《今回のポイント》

 開けて探しやすい場所でもあるので、皆さんにタケノコを見つけるところから始めて以下学習

  •  竹林保全活動の◯◯◯
  •  タケノコ伐採のなぜ

 


    《おまけ》いや、こっちがメインか?

     間引いた特製タケノコ入りカレーと焼きそばで満たされました。天の恵み・自然に感謝


    タケノコはいます いるんです