起業21周年を迎えました | 門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルを大切にできる技

門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルを大切にできる技

太田かおりの1100件超の門鑑定に基づく記録。人の違いを5つの門によって解き明かす「門学」に出会い、自分の人生もちろん充実、子どもたちも望みの人生を送れる大人に成長。人の違いがわかればこの世の問題はほとんど解決します。

このブログでは、
人生なるべく充実させたい人のための
仕事観、子育て観、人間関係構築法、不安や悩みの対策、
自分をなんとか好きになること、日常を新鮮にすること、
夢を現実化すること、ときには日記、を書いています。
 
 
ただいま2日に1回の更新にしています
 
 
太田かおりです。
 
 
 
 

 

今日のジャマネコ・・・

 

iPad踏んで
パソコンさえぎってくる奴

 

 
 
 
 
 
さて
 
先日5月19日に無事、
起業21周年を迎えました!
 
 
 
 
これは前回19日付のブログで書くのが
最適なタイミングだったのですが
すっかり忘れており笑
 
めぐみの森の移転前、つまり18年以上前に
土曜日午後の整体を担当していただいていたサカイ先生から
「21周年おめでとうございます!」
とメッセージをいただいて「今日だった‼️」と気づきました。
 
 
 
 
メッセージが届いた時、
30台くらいでのマスツーリング中で
能登島大橋のふもとにおりました^^

 

 

 

 

ビッグスクーターに寝そべる男性

タバコも背景も合わせてくつろぎ感満載キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

昨年末に

20年の歩みの動画を作りました。

(40秒)

 

 

 

 

 

研究職を辞めて
個人で仕事をすることに決めたのは、

自分のためでもあり
子供たちのためでもありました。

 

いや
子供がいなかったらきっと
そのまま研究してたと思います。

独立までする理由がないです。

 

 

 

 

 

子供がいたからこそ、

子供たちを育てる環境として
理想を求めると、
 

仕事を終えても

時間や心にゆとりが欲しい、

 

かといって
私の性格は
専業主婦向きじゃなく、

他の心温かい大人の手を借りて
子育てする必要があると思ったし、

何か自分でコレと思えることをして
そのコレと思えることを子供たちに伝えたい、

 

そのようなことを全部満たすには
自宅兼店舗というかたちで
お仕事するのが一番ではないかと
考えたのでした。

 

 

 

 

21年の間に
上の子2人は成人しました。

 

まだ1人は大学生ですが

来年4月には社会人になること確定、

2人は子育て終わり!

 

あともう1人
現在高校生の子がいますが
上2人が育ってしまえば
経済的にも環境的にも何とかなるでしょう。

 

 

 

 

そして

21年経って、

 

結果的に当時の選択は
間違っていなかった、


いや
私にとって
めちゃくちゃ正しかったと思ってます。

本当にこれ以外にありえなかった。

 

 

 

 

私自身も、
研究職では出会えないような
さまざまな幅広い人たちに出会うことができ、
人生の幅が広がり、

考え方の幅が広がりました。


サラリーマンではおそらくできなかったこと、

思い立ったら旅に出るとか
子供たちと空手に通えたとか
バイクの免許を取ってバイク仲間もたくさんできたし

今では長女もバイク乗りだとか
ホント人生がとても充実したし、

 

その過程で得たことを
子供たちに余すことなく
伝えていくこともできました。

 

 

 

 

子供たちが幸せに成人して、
「自分を活かせる仕事をして自立すること」
という子育て目標を達成。

 

 

 

 

ちょうど昨日、
友人からメッセージが届きました。

 

コロナ禍で大学のオープンキャンパス企画が
ことごとく中止されていた時期に、
うちの長男が友人のお子さんたちに大学の案内をしたり
勉強法や大学生活について教えてあげたりしました。


そのお子さんが無事に希望校に合格されたので
その報告のため、
東京で長男を食事に連れ出してくださったそうで。

 

 

 

男の子あるあるで

長男からは必要最低限の連絡しか来ない中、

 

友人から詳細にレポートしてもらえるのは

たいへんありがたく。

 

親には連絡しなくても
ちゃんとお礼のメールを出しているのは
一安心・・・

 

 

 

 

子供たちを育てるのに
とても助けになったのが、
整体のお客様に紹介していただいた

幼稚園〜学童保育でした。

 

幼稚園のほうは施設が基準に満たないのか

無認可なので市のリストにも上がっておらず
紹介してもらえなかったら

知らないままだったところでしたが
 

この園、
1学年5人前後と
超・超少人数なのに、

 

長男の1つ上、1つ下、もう1つ下、
どうやら4学年連続
東大生が出ているという・・

 

それまでにも実は
東大生医学部生など
たくさんいるという・・。

 

何か磁場がおかしい!

 

でもそんな成果については
園の先生たち
まったく話さなくて、
中途半端ではない徹底したキリスト教教育を
行っている園です。

 

世の中にはそのような、
見かけは地味で
むしろぜんぜん表に出てこなくても
マジか?!というところが
ぽつぽつとあるのです・・・

 

そういうのを見抜く目を
持ちたいものだなと。

 

 

 

 

私自身は築いた学歴を捨ててきてるから
学歴はどうでもいいと心から言える身で、

どんな学歴であっても
その先に社会の中で
自分も他人も幸せになるよう働くことが
一番大事と思っています。

 

 

 

 

もしも途中で心を病んだり(←これ私)

パッとしない時期があったり(←これ長女)
学校に行けない時期があったりしたとしても、

 

その苦しい時期をなんとか乗り越えて
幸せに働けるよう
成長することはできる!

 

 

 

 

そんなふうに確信持てるのも、
研究職を続けていたら
おそらくなかったことです。

 

この確信のために生きてきたようなものです。

 

最近では
子育てにはお金がかかるからムリ!
という声が大きいですが

経済力よりももっと大事な
押さえるべきことがあります。

 

そういうことが
しっかりわかってよかった。

 

門学を通して
いろんな方々が
それを実践されています。

 

 

 

 

 

・・・ということで


上の子2人の成人と自立をもって
当初の目標というか

描いていた未来は
現実となったわけで。

 

 

 

 

 

これから先は
私にとって
2ndステージ!

 

あるいは
シーズン2!

 

単にこれまでの延長ではないな、と
気づくようになったところです。

 

「ジョジョの奇妙な冒険」の
第1部から第2部に移るかのように。
いや

波紋時代からスタンド時代に移るくらいの変化か。

 

 

 

 

 

1つ確実なのは、


整体にずっと来てくださってる方に
「わたし90歳まで整体続けますから

 90歳まで来てくださいね!」

言ってますから

それ目指します(^^)

 

しあわせな未来を約束できる

門学の普及活動も
一生継続しますね!

 

 

 

 

 

 

 

image

あなたならどうする?の10問に答えるだけのプチ診断(無料)

 

 

 

己を知り己を活かす

 

 

 

門初心者の方のための動画講座

 

 

image

門学の専門書(Kindle書籍)Amazonで好評販売中

 

 

 

 

門学についてインタビューを受けたときの動画