昨日は、気持ちのアップダウンが激しい1日でした。
父の兄にあたる私の尊敬する伯父が亡くなったとラジオ本番の寸前30分前に連絡が入り、さすがにそれを引きずりながら本番に臨んではいけないと思い、本番に集中する事で悲しみに堪える事が出来ました。

伯父は天皇陛下より勲章も頂く立派な方でした、ご冥福をお祈り致します。
※カラ元気の私(T . T)💧

でも昨日は悲しんでる間もないぐらい、一人で番組を切り盛りしなければならない状況で逆に助かったのかも。マー君がお休みの初めてのリモートひとりぼっち。
シーンとした部屋でスマホに向かって話しかけてると、ちゃんと声が放送に乗っているのか、聞いている方に届いているのか、このまま一人でスマホに話し続けても良いのか、間違ってはいないのか。。。もし何か問題があっても誰も教えてくれないという孤独な時間。
しゃべり切って曲紹介をし終えると、数秒の間、シ〜〜ン💦。。。ディレクターの声が聞こえて来るまでのそのほんの数秒の間が、不安で怖かったぁ。。なんだか久しぶりに必死だったな、私。
昨日で第250回目の放送でしたが、今までマー君がやってくれていたメールやスポンサークレジットを読むの迄 全部を一人でやったのは初めてで…💦
そして、気が付くと本番が終わっていた感じA^_^;

本番中、ピタッと止まってたのに、終わった途端に現実に戻って、ダムが決壊した様に涙が溢れて。。。
そんな自分にもビックリした。

そう言えば昔、テレ朝の生放送前に咳が止まらず、薬を飲んでも止まらなかったのに本番になったらピタッと咳が止んで終わった途端に咳が出た……集中力の不思議



さて、レインボータウンFM【原めぐみのEN❤︎JOYトーク】昨日のゲストは玉利かおるさんでした❣️
とても素敵な方なのに会えなくて残念。。。💧
玉利かおるさんの書籍『失敗しないオンラインでの伝え方』は3月の発売予定ですが、2/15 にAmazonの無料版で約30Pを読む事が出来るサービスがあるそうです。
是非、皆さんまずは試し読みをしてみて下さいね。
そして、書籍は、電子版とPOD版(ネットで読むor紙版を印刷)があるそうです。
今の書籍って本屋さんに並ぶスタイルだけではないのですねf^_^;    勉強になりました✌️

この本、ONLINEで伝えるコツをアナウンサーさんならではの視点から教えて下さっているそうです。
Zoom、オンライン授業、オンライン面接etc…
今の時だからこそ、興味ある話題ですよね❣️
ノウハウを学びたい方、必見です📖^ ^



それでは、今日も一日、コロナに気を付けて
素敵な一日をお過ごしくださいね💝




💝玉利かおるさんのブログ💝