昼間は渋谷でヴォーカルレッスン、そして池袋シアターグリーン BIG TREE THEATERの芝居を観に。。。


来週、歌のホットスタジオ、スマートフォンデュでもご一緒するセイントフォーの事務所の社長さんは、なんと!私も以前2度ほど共演させて頂いた事がある役者の奥田武士さん。軍医の役で出演しているというので早速観に行ってきました。

来週は終戦記念日なのでこの時期に相応しい戦争がテーマの作品、戦地の従軍看護婦の話

なんとも悲惨な戦争が描かれ、あまりにリアリティがあり、どんどん話に引き込まれて行って、奥田さんをはじめ役者の迫真の演技に私は涙さえした。

食料も薬品も底をつき、追い込まれると人間は狂ってくる、生きる為に必死で平常心を忘れ残忍にもなる。
そんな中でも、くじけそうになりながらも清く美しく自分達の仕事を全うした まだ若い年端もいかない従軍看護婦達のなんと立派だったことか。。。

その世界に一気に引き込まれて行って、終演を迎え、現実に戻って私はホッとした。。。
この時代に生まれて良かったとつくづく思った。
劇場から駅までの道は、ネオンきらめく繁華街、お盆休みも始まったとあって、沢山の人でごった返していた。飲食店街を歩きながら思った、さっきの話の中の彼らは食料がなく畑のサツマイモを盗んだ兵隊、やっとかき集めて来てサツマイモのツルを食べていた看護婦や患者。。。さぞや辛かっただろう、飢えに苦しんだ事だろう。。。
今はこんなに豊富に食べ物があって食べ切れなくて捨てるなどは御構い無し、食べ過ぎで太ってダイエットが盛んだったりもするぐらいの豊かな時代で彼らに対して本当に申し訳ない。
それも皆、戦地で日本の為に戦ってくれた彼らの偉業の上に今の私達の幸せがあるという事を国民全員、決して忘れてはならないなと。。。

かつての日本に戦争があった事を風化させてはならない。戦争の悲惨さ平和の尊さを語り継いでいかなければ、又、愚かな人間は繰り返し過ちを犯してしまうかもしれない。
そういった意味でもこういう戦争の悲惨さを描いた作品が上演される事は本当に素晴らしい事だと思います。8/12まで上演しているので是非皆さん、観に行ってくださいね。


今日はちょっと真面目な事を書いてしまいました^ ^
そう言えば、会場にはセイントフォーのメンバーも来ていて、ちょっと来週の事で会話を交わしたりもしました。SNS用に記念写真でも撮らせて頂いたら良かったなぁと、今にして思うけど、衝撃的な作品を観終わったばかりで、現実に戻ったばかりでボーッとしてたのかもね(笑)

〜〜INFOMATION〜〜


8月の『メグミン!歌のホットスタジオ』8/15(水)O.A 19:30〜20:30 生放送!のゲストは今、再び注目を集めてる人気ユニット【セイントフォー】の皆さん!!トーク&歌、そしてご来場者限定参加型の◯Xクイズも!どうぞ皆さん会場に遊びに来てくださいね〜〜\(^o^)/ 💕

◆FRESH! のアプリをDLしてから観てね♪

https://freshlive.tv/hotstudio/218973

◆スタジオで観覧も出来ますよ^_−☆

開場 : 19:15    定員 約30名

入場料:2000円(Drink付)

出演:MC◆原めぐみ  ゆもさん 

ゲスト◆セイントフォーさん

場所:SpaceCube

http://spacecube.tokyo

千代田区鍛冶町2-8-1第1平野ビルB1F

※神田駅東口から96歩

 中央通りを渡りファミマとみずほ銀行の間の道を直進一つ目の左角(1Fは飲食店)