そう言えば。。。先月行った旅行の写真、忙しくて載せるのを忘れていましたあせる今頃だけど載せますねべーっだ!


うちの医院で毎年恒例の旅行、歯科衛生士さん達の希望で今年は国内旅行となりました~私が修学旅行で行った山陽山陰エリア晴れ


まず最初に訪れた観光地は「鞆の浦」ここは初めて!

龍馬ゆかりの地でもあり、展示館等もありました




何とも言えない港町の風情


古い街並みが味がありますね



龍馬のイラスト

そして、次なる観光地は尾道 ここは一度来てみたかった場所です音譜

傾斜にもびっしり住宅が。。。。
坂の多い街ですね。

こりゃあ、良い眺めだにひひ 。。。。展望台にて

日も暮れてきちゃいましたが、そこがまた、何とも雰囲気があってよかったですよ

添乗員さん~音譜





展望台は公園の中にありました。


そして宿泊のホテルへ


夜景を見ながら、牡蠣も沢山食べて満腹ニコニコ



翌朝、フェリーに乗って宮島へGO! それにしても良い天気~晴れ

安芸の宮島 訪れるのは約37年ぶり

お天気は快晴です。。。。気持ちのいい秋の旅行カバン

まず、お出迎えしてくれたのはこの鹿さんでしたもみじ



宮島といったら、しゃもじですよね~なぜだ~???


宮島は世界遺産なんですよ~!!

能の舞台もありました。

それにしても、最高に綺麗音譜ベストコンディションの日だったかも


そして、山口県へ移動~音譜

岩国の錦帯橋へ。。。




そして、移動して、今度は秋吉台へ ここも修学旅行できましたニコニコ



そして、ここまで来たら次はお決まりの秋芳洞
東洋一の広さを誇る鍾乳洞です

少しひんやり。。。行ってきま~す音譜



岩窟王。。。。それぞれに名前が付いていて面白い

ポタポタと何万年でやっと1cmという気の遠くなるような話

こんな田んぼがありますよね。ここにも。。。目

天井からしずくがポタポタ。。。ちょっと冷たい

鍾乳洞の富士山だそうです。 確かにそんな風に見えますね

宇宙にでも来ているような気分にもさせられますね



やっと地上に出て来られました~合格
 

宿泊は大谷山荘とかいう旅館。。。豪華でしたよ~キラキラ



浴衣はお部屋に4サイズも用意されていました。目チョキ

そして、夕食~音譜




お食事も美味しい~割り箸 瓦焼き蕎麦が名物なのだとか。。。

食後はライブ。。。音譜

そして、翌日は日本の渚 百選の名勝地へ




小山を登るとそこには素晴らしい景色が広がっていました。

ここは、 武家屋敷に入ってみました。隠し部屋があったり面白かったですにひひ 

日本の道百選に選ばれた街並み


久保田家の家の中を見学  昔の生活が分かりますねニコニコ


そして、高杉晋作関連の場所も

吉田松陰の家なども見学!!

松陰神社では紙芝居が行われていました。

そして、次は津和野。。。。

こちらは津和野。。。。美しい街並み 鯉が泳いでいる風情が素敵です
日本の旅もなかなかいいものですね新幹線


鯉はエサをあげると喜んで食べてくれます。皆から貰うから、体が大きいのかな(笑)

鷺の舞の銅像を背景に

教会の中に入ると畳敷き目

この町に信号は一機のみだそうです。のどかでいいですね。

そして、旅の最終地、広島平和記念公園


資料館に入るのは2度目、その時間に止まった時計を、又見てきました。何度見ても心穏やかには見られません。。。涙なくしては見られませんしょぼん

平和の灯、戦争は二度と行ってはならない!!!!

そして、広島から東京へ 新幹線

2泊3日で随分いろいろ、周れた充実した旅でした。











そして、萩、津和野

お昼は岩国寿司、ミルフィーユみたいにご飯と具材を重ねたお寿司。

これは作り物にひひ



登って降りて登って降りて。。。疲れるけど楽しかった(笑)

向こう側に渡ると佐々木小次郎の像 こういうのを見るとすぐにポーズを取りたくなる悪いクセ