不登校息子の高校受験と成長と | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは♡

 

お久しぶりです。

めぐみんです。

 

親子でコロナ後遺症になってから1年と数か月。

ブログ更新せずにおりました。

 

今どうしているかというと

わたくしは専業主婦生活を楽しんでおりまして

5年弱不登校をしていた息子は

なんんと全日制の私立高校に入学し通っています。

 

 

子どもの不登校

自分と子どものコロナ後遺症

退職

受験

通学…

 

何が起こるかわからない。

 

なんと人生とは面白いものでしょうか。

 

 

苦しいことも

悲しいことも

もちろん嬉しいことも

楽しいことも…

 

全てすべて愛おしい私の人生…です♡

 

 

 

不登校の子どもの段階というものは

大体決まっていると言われています。

 

 

我が家の息子は、かなりハードモードの不登校でした。

明るい不登校な時期もありましたが、

出だしは思いっきり苦しさ満点の不登校です。

 

 

そんな息子も全日制の私立高校生。

自分の辛かった時期を

冷静に振り返ることが出来るようになりました。

 

自分のことを受け入れ

新しいチャレンジへと向かっていった。

 

そんな息子の不登校段階。

 

【絶望期】

半年~1年

子どもももちろん親も

とても苦しい時期です。

 

出来ることがどんどん少なくなっていきました。

もしかしたらうつ病だったかもしれません。

 

 

 

【低迷期】

1年~1年半

親も子どもも不登校を受け入れた頃から。

なんとか楽しく生活したいと模索する時期です。

でもまだ精神的には不安定さもあります。

 

息子はここでゲームやYouTube動画など頑張りつつも

課金しまくって荒れたりもしました。

 

 

 

【回復&安定期】

2年

フリースクールや塾など受講したり

もう落ち込んだりせずに

生活が安定していきます。

でもまだ社会には完全には戻りたくない。

そこまではエネルギー溜まっていない。

そんな感じ。

 

息子は、N中等部ネットコースを受講。

初めて声出しでオンライン友達ができました。
親子の関係も安定。

 

 

 

【チャレンジ期】

1年

変ろうとします。

今までためてきた全エネルギーを使って

人生の大事な道へと戻るために

挑戦します。

 

息子は受験することを決意。

体調不良もありましたが

出来るときに勉強を開始。

最初の3か月で中学3年分の5教科の基礎が終了。

その後、私立受験を視野に3教科に絞って毎日勉強しました。

 

この時期に、辛かった過去を振り返れるようになりました。

不登校を抜け出す準備が整いました。

 

 

 

【社会へ】

チャレンジ期などに全エネルギーを掛けて

飛び立つ準備が整ったら

あとはただ一歩を踏み出すのみ。

 

生活習慣や、体力などの諸問題はあるものの

ごく自然に社会へと戻っていけると思います。

 

不登校の今までの時期に

自分の思いを大切に

全てのものごとから学んできたことは

無駄ではなく、子どもも力になっていると思います。

 

確かにある角度からは経験が不足しているので

サポートはまだ必要かもしれませんが、

別の角度から見ると、貴重な経験をし、乗り越えてきた

土台のしっかりした人間に成長していると思います。

 

これからは、子どもの人生がどんどん進んでいくことでしょう。

 

 

 

 

息子が高校へ入る前に、

私自身の主催する不登校親の会で

不登校経験などのある大学生さんたちに

お話を聴く会を開きました。

 

そこで出会った子ども達も

上記のような段階を踏みつつ

それ以前の人生ではありえない

新しいその人らしい人生を歩み始めていました。

 

 

 

 

不登校は辛いこともあると思います。

絶望する日々もあるでしょう。

 

 

でもだからこそ

本当にその子らしい素晴らしい人生を

これから送ることができますから。

 

 

 

必ずそういう日が来ると

私は100%信じていました。

 

 

 

信じているとその方向へと

進んでいくのは、この世の法則。

 

 

 

だから、大丈夫なのです♡

 

 

 

 

お子さんと、ご自分を信じて

日々の生活を楽しんでいきましょう。

 

 

 

ここまで、お読みいただき

ありがとうございました