動けない!!そんなときは、何か意味がある | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

不登校親の会カラフル

 

 

親も子どもも自分らしいカラフルな色で

輝きながら生きていくために

不登校の期間を過ごそう

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。

 

日時:3/18(金) 21:00~23:00

 

オンラインZoom(無料)

 

ご参加は、DMまたは、公式LINE、Facebookグループにて受け付けております。

 

「親の会参加希望」とお知らせくださいね。

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。

カラフルは、仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 


また公式LINEでも繋がることが出来ます。

 

月1回の親の会(リアルまたはオンライン)

現在無料コーチングを行っています

 

カラフルのブログはこちら

不登校親の会カラフル (ameblo.jp)

 

 

 

突然やってきた!

 

 

それは、動けない!!ということ。

 

 

 

アクティブに動いていたと思っていたのですが

 

突然止まったように感じました。

 

 

 

 

動けないんです。

 

何かをやるぞー!という気持ちになれないとき。

 

 

そういうときってありますよね。

 

 

 

不登校のお子さんも、

 

そんな時期に居るのかもしれませんね。

 

 

 

そして、きっと動くために

エネルギーを貯めている期間でもあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

それは、異様な眠気から始まりました。

 

仕事を休んで、歯科のはしごをしたのですが

それ以外の時間はずっと寝ていたんです。

 

 

 

朝遅く起きて、歯科。

 

帰ってきて昼食食べたら、昼寝。

 

 

夕方、もう1つの歯科に行って

 

帰ってきたら昼寝(笑)
 

 

 

 

夕飯食べて、お風呂入って就寝。

 

歯医者と食事と寝ることしかしてない!笑

 

 

 

次の日は仕事でしたが

 

午後に帰ってきて寝ました爆  笑

 

 

 

 

異様に眠い2日間。

 

なんだったんでしょう。

 

 

 

 

ですが、そのあと犬の散歩に行き、

 

始めたんです!断捨離を…

 

 

 

 

 

処分したのは

 

未来に読むはずだった本

 

過去の想い出が詰まったCD全て

 

二度と読み返さないノート

 

使用期限が切れた薬類

 

 

 

 

本は、図鑑が多かったですね。

この2,3年で読まなかったんだから

もういいかな…と。

 

CDは、20代に集めたCD数百枚

全部ゴミ袋に入れました。

 

 

 

 

現在中1の息子が不登校になったのは

小5の夏。

 

 

もう2年半以上になります。

 

 

 

 

息子が不登校になって1年が経とうとする頃に

 

初めて断捨離をしたんです。

 

 

 

 

その頃は、今の3,4倍くらいの物が

溢れていました。

 

 

 

 

それから、数か月に1回くらいの

ペースで断捨離をし、

どこもかしこも物が詰まっていた家に

風が通るスペースが空くようになりました。

 

 

 

捨てたものの中で多かったのが

 

・未来に使うかもしれないもの

 

・過去の思い入れが強いもの

 

・取捨選択するのがめんどうなもの

 

 

 

このようなものが多かったですね。

 

 

それを、出来るだけ今必要だと思うものだけに

断捨離してきました。

 

 

 

もちろん、完璧ではありませんウインク

 

 

捨てられないものも、あっていいんですよね。

 

 

 

 

まあ、そんな感じで

 

断捨離が無性にしたくなったんです。

 

 

 

 

断捨離は、ものだけではありません。

 

ものを処分しながら、生き方を選択しています。

 

執着を手放しています。

 

 

必要のないものに掛けていたエネルギーを

必要なものに、力を注ぎたいものに

掛けられるように準備します。

 

 

 

 

ついでに

参加していないLINEグループから退会したり

メルマガを解除したり

ニュースアプリをアンインストールしたり

情報の断捨離もしました。

 

 

 

私は、何かに思いっきり力が出せるように

自分と環境を整えようとしているのかもしれません。

 

 

 

 

たとえ

 

動けないと思ったとしても

 

それは、何か意味があります。

 

 

 

決して、あなたやお子さんが

 

ダメなわけではありません。

 

 

 

だから、動けないと思っても

 

自分を責めたり、焦ったりする必要は

 

全くまったくありません!

 

 

 

 

動けないのは、自分にも知りえない

 

何か大きな流れの中にいるのかもしれないと

 

考えると、納得できたりします。

 

 

 

ジャンプをするときに

大きく沈むのと同じです。

 

 

スタートダッシュをするために

完全に動きを止めるのと同じです。

 

 

 

自然の流れに身を任せてみるのも

 

自然にエネルギーが循環していくかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

お子さんが今無気力だとしても

 

それを責める必要も

 

悲しむ必要もありません。

 

 

 

責めたり、悲しんだりすると

 

ジャンプをするエネルギーがなくなったり

 

スタートダッシュするパワーがなくなったりするものです。

 

 

 

 

春が来ると

 

動物はお腹を空かせます。

 

 

我が家の柴犬のあおちゃんや

 

冬は冬眠していた亀のかめきちくんも

 

食欲が出てきました。

 

 

 

暖かい日が続き、ふと周りを見ると

 

カラスノエンドウが咲き乱れ

 

クローバーが芽を出し

 

幼児には包丁葉っぱと言われている雑草も

 

青々と艶やかに生えてきました。

 

 

 

冬の間に

 

いくら心配しても

 

沢山ご飯を食べさせようとしても

 

無理やり引っ張っても

 

水をいっぱい撒いても…

 

 

 

自然の法則に逆らっても

 

芽は出てきません。

 

草は生えてきません。

 

 

 

時期が来ないと動き出さないんです。

 

 

 

動けない…

 

子どもが動かない…

 

 

 

そう思ったときは

 

これが自然の理なんだな~と

 

大きな心で構えていたらいいような

 

気がしませんか?

 

 

 

 

 

 

動ける人がいいのかな?

 

 

そんな人がすごいのかな?

 

 

 

 

いいえ。

 

その無理は、どこかで必ず出てきます。

 

精神を病んでしまったり

 

身体を壊してしまったり。

 

 

 

 

いつか、動きたくて、身体も心も自然と動いてしまう

 

そんなときのために、根を張る時期は、必要です。

 

 

 

 

もうすぐ春。

 

 

西洋占星術では

 

春分の日から1年が始まります。

 

 

 

 

私は、そんな宇宙元旦のための

 

準備をしているのかもしれません。

 

 

 

 

そんな風に考えると

 

動けない期間も

 

楽しみながら落ち着いたやわらかい気持ちで

 

準備できますね。

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。