こんにちは。
モンテッソーリ教師のめぐみです。
ご訪問いただきありがとうございます。
ベランダで焚き火 ぼーっとする時間も大切にしたい
今日から11月ですね![]()
先月はどんな感動がありましたか?
どんないいことがありましたか?
どんなことに感謝したでしょう?
1か月を振り返ってみると、意外と色んなことをしていたりします。
1か月、思うように過ごせなかった
時間に追われるようにただ目の前の事を必死にこなすだけだった
そんな風に思うこともあるかもしれませんね。
でも、それは本当ですか?
ある一部分(忙しいだとか、思うように過ごせなかったとか)にフォーカスすると、確かにそうかもしれません。
でも、感動したことはなかったかな?と思い出してみると
そういえば、あのドラマのあの場面は感動した!それを夫と分かち合ったんだった!
そういえば、フラッと入ったあのカフェの店員の笑顔が素敵だったな~。リラックスできる時間を過ごせたんだった!
…なんて、今まであまり意識していなかった、素敵な体験をしていたことを思い出すかもしれませんね。
忙しいばかりかと思っていたけれど、楽しい気持ちで過ごした時間もあったんだな。
今月は、そんな時間をもっと増やしてみたい。
どうやったらもっと充実した時間を過ごせるかな?
さらに…
もっと先の未来になりたい自分でいるために、今月出来ることもあるんじゃないかな?
過去から自分の成長を発見して、未来へ向けて今出来ることをワクワクしながら考えてみる。
今日はそんな時間を過ごしてみようと思います。
先日10/31(日)不登校親の会カラフルをオンライン開催しました。
6名の方にご参加いただきました![]()
会の様子を少しご紹介します。
会では、1人1人がリラックスして話せる時間を作っています。
お話してくださる方が安心してお話できるように、他のみなさんには傾聴を意識していただいています。
その時間は、とことん聴く!
みなさん「あなたを受け入れていますよ」という気持ちで聴いてくださっています。
アドバイスを求めたり、他の方のご経験を聴いたり…
また、子どもにとって何が大切なんだろう?
どんなことを大切にして子どもと関わるのがいいのだろう?
と皆で考えたりしながら、
温かく優しい時間を過ごすことができました。
その中で、こんなお話も出ました。
不登校の子どもにとって一番大切なことは
そのままの子どもでいいんだよと親が思っていること。
家庭が子どもにとって安心できるところであるならば
好きなだけ落ち込んで、好きなだけ引きこもって、
いずれ外に出ていく。
そして、子どもにとっての安全基地は親ですが
親にとっての安全基地も必要で
この場所(カラフル)がそんな場所になっている
なんて、嬉しい言葉でしょう![]()
私にとっても、カラフルがそんな場所になっています![]()
子どもも親も自分らしいカラフルな色で輝きながら生きる
そのために不登校の期間を最大限に生かそう
これは、カラフルの理念です。
そんな未来を一緒に創っていく仲間が増えたら嬉しいです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

