息子が動き出した!?不登校の子どもが動き出す時期とは? | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

友達のあさやんに教えてもらって描いた曼荼羅♡

 

 

 

不登校親の会を開催します。

 

親同士が繋がることで

不安な気持ちが緩んだり

新しい視点に気づき

世界が広がることもあります。

 

あなたらしくそのままでいられる場所♡

そんな場所にしたい。

 


公式LINEにて、参加を募集しています。

(amebaメッセージを送っていただいても構いません。)

 
 


 

良かったらお友達登録、お願いいたしますウインク

 

 

 

 

 

 

現在中1の息子は、小5の夏から不登校です。

 

何やら動き始めた息子。

 

そんな息子の最近の状態について書いています。

 

 

 

いわば、外へ興味を広げている時期にいます。

 

 

 

 

正直、こんな日が来るんだな~って驚いています。

 

 

1年半前には想像していなかったような、状態です。

 

 

 

1年半前は

 

「やりたいことが見つからないなんて、生きている意味がない」と言っていました。

 

 

 

ゲームやYouTube、アニメを観るなど、楽しいことしかできませんでした。

 

 

それは、エネルギーがあまりない状態だったから。

 

 

私も、子どもにはなるべくストレスを掛けないように、気を使っていたかもしれません。

 

 

 

 

だけど、今は

 

多少のストレスを乗り越えることもできます。

 

やりたいことのために、努力したり、新しい世界を楽しんでいます。

 

 

 

 

そんな変化があるんです。

 

 

 

 

でも、これはただ1年半の年月が過ぎたのではなくて

 

子ども自身が1つ1つ自分の課題に向き合ってクリアしてきたから…。

 

 

 

私も私の課題に向き合ってクリアしてきたから…。

 

 

 

そんな積み重ねが、いつの間にか大きな変化となりました。

 

 

 

今までの振り返りの意味も込めて

 

不登校の三段階の時期についても書いてみました。

 

 

よかったら、読んでみてくださいね。

↓↓

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました爆  笑