Megumi's Diary -18ページ目

Megumi's Diary

嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、気の向くまま。。。
妻であり、三児の母であり、嫁であり、娘であり、姉であり、そして1人の働く女性としての極楽日記。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、

先週のお天気の日に、千葉県松戸にある本土寺 に行って参りました。


このお寺、”四季の寺”と呼ばれ、四季折々のお花が楽しめるとか。。。


ちょうど、花菖蒲の見ごろということで、こちら↓

2000株あるらしいのですが、これが、とても見事。

本土寺3
花を楽しめる期間と、場所が限られているために、

今までになかなか満開の菖蒲を見る機会はありませんでした。


しかも平日の昼間ということで、見物人もまばら。

菖蒲畑の中央の木道も、ベビーカーが占領しても迷惑にはなりませんでした。

本土寺2
こんなに、菖蒲の花がたくさん咲いているのを見たことがなかったので、

なんだか、すご~く幸せな気分。


そして、菖蒲が終わると。。。

これからは紫陽花が本番。


本土寺


こちらは、花が開き始めているものの、

まだ、色は薄め。


うーん。

こちらも、満開の時に是非行きたい!!

素敵なお式&披露宴の余韻に浸りつつ、

ちょっぴり3年前の自分のお式のときの思い出にひたりつつ、

会場のホテルを後に。


飛行機の時間までの数時間、やることといったら。。。


『やっぱり、ちゃんぽんの食べ納め!』


前回の旅行で、めぼしい観光スポットは、満喫してしまったので、

残るは、食べ歩き。


そこで向かった先は、新地中華街の江山楼中華街本店

大きな店構えは、目立つのですぐにわかりました。

目印は、店の前の池に放たれたコイ。

(写真には、写っていませんが。。。)


nagasak36

オーダーは。。。


『 特上皿うどん(細めん) 1575円 』 

nagasak35

ちゃんぽんより、カリカリの揚げ麺が好きなので、皿うどんを頂きました。


この店は、並、上、特上の3種類あり、量自体は同じものの、

入っている具が異なるとのこと。


先日の康楽も美味しかったけれど、ここもなかなか。

鶏がらスープが効いていました。


そして、何を買おうか迷っていた家族へのお土産 もこちらでゲット。


麺、特製ストレートスープ、調味液(醤油)、具材(はんぺん、ちくわ、いか
げそ、えび)がセットになっていて、おうちでは、もやしやキャベツなどの野菜を

加えて、お料理をするというもの。


おうちでも、お店の味が楽しめるなんて。

便利よねぇ。


また、長崎に来たいわぁ。。


さてさて、記事は戻って長崎編。


今回のメインイベントは、以前勤務していた会社の後輩Kの結婚式&披露宴。


最初に会った時の彼女は、大学を卒業してまもなくの頃。

ウエディングドレスを着て、お嫁に行くなんて、

月日の早さを感じるとともに、なんだか自分が急に老けたような気分。


ダンナ様は少し年下とのことだったけれども、

とてもやさしそうなお人で、老婆心ながら安心。


kotani

(ただ今、新婚旅行中につき、無許可でUPしたので、

写真は小さめで。)


披露宴では、主賓によるピアノ演奏あり、

埼玉から長崎にお嫁に行く新婦と、新婦側の列席者にむけて、

長崎県のPRあり、

新郎友人の”お清め”なる儀式の余興あり、

盛りだくさんの披露宴でした。


なかでもびっくりしたのは、龍おどり(?)↓
kotani


広い会場も、小さく感じるほどの龍の存在感は、すごいものでした。


これから、慣れない土地で色々と大変かもしれませんが、

ダンナ様と仲良く、末永く幸せになって欲しいものです。


がんばれ~


長崎旅行の記事のつづきは、まだまだありますが、

ちょっとおいておいて。。。。


さて、6月14日に開通した副都心線 に乗ってきました。


今回開通したのは、渋谷-池袋間ですが、

池袋から先は、東上線に接続しており、

我が家にとっては、ダンナ様の実家がある川越に行くルートが増えて、

便利になりそうな予感。


今日乗車したのは、わずか2駅(4分)の旅ですが、

新しい駅、新しい電車を楽しんできました。

なんと言っても、しっかりバリアフリーが施され、

エレベーター、エスカレーターがあることが何より。

(ベビーカーでのお出かけは、上下階への移動が、結構大変なのよねぇ。。。)


乗車駅は、デパート激戦区である新宿三丁目。

お天気が良かったせいか、かなりの人で混み合っていました。


metro


降車したのは、新駅である西早稲田駅。


metro

そして、目的地は、こちら↓


カリーライス専門店 エチオピア


curry

オーダーしたのは、チキンカリー。


辛さを、0倍~70倍までお好みでオーダー出来るのですが、

辛いのが苦手な私は、ダンナ様のおすすめにより、0倍をオーダー。

ちなみに、辛さの度合いを上げても、お値段は同じですって。(笑)


0倍でも、十分辛口カレーでしたが、香辛料の香りがなんとも言えず、

いい香りで、辛さを気にすることなく、頂けました。


ただし、普通盛りでもボリュームがあるので、

完食すると、かなりお腹いっぱいになり、

すごくお徳な気分。


また、カレーだとご飯がすすむのよねぇ。。


curry2

食後は、辛さを落ち着かせるために、チャイ。


tea


う~ん、満足!



さて、ハウステンボスから、JRシーサイドライナーに乗り75分。

いよいよ、明日の結婚式会場でもある、長崎駅前のホテルにチェックイン。


汗を流して、着替えを済ますと、いざ、夕食へ!

駅前から、路面電車に乗って、お目当てのお店へ。


nagasak30

思案橋駅にて下車、徒歩1分。

目的のお店、康楽(かんろ) に到着。


nagasak32


前回の長崎旅行でも利用したお店のため、味はすでに保障済み。

お気に入りの、細麺皿うどんをオーダー。


nagasak33

麺のパリパリなこと、具も盛りだくさんで、満足、満足。

揚げ麺なのに、待ち時間もあっという間でした。


ホント、東京にもあればいいのに。。。


ハウステンボス内では、結婚式をされる方も多いようです。


この日は、金曜日で平日にもかかわらず、結婚式を目撃しました。


パレスハウステンボスの前に敷き詰められたレッドカーペットを歩く新郎新婦は、

本当に幸せそうでした。


nagasaki27

そして、階段の下で待っていた馬車で、披露宴会場への移動でしょうか。。。

本当に、プリンスとプリンセスのようです。


nagasaki28

私も、翌日の後輩の結婚式を楽しみにしつつ、ハウステンボスを後にしました。

広い敷地内、歩くことにも疲れ、休憩をかねて、カナルクルーザー に乗船。


風を感じつつ、風景を楽しむために、一番後方のテラス席をゲット。


nagasaki20


運河沿いに植えられたバラは、それは見事なものでした。

(バラの運河詳細はこちら 。)


nagasaki17

そして、運河沿いの別の場所にはあじさいが、ちらほら。


nagasaki19


nagasaki21

一輪で咲くバラも美しいですが、小さな花が集まりであるアジサイも美しいものですね。




さて、長崎空港から高速船に乗ってハウステンボス へ。


船は、ハウステンボスの海の入り口マリンターミナル到着。

すでに、異国情緒あふれる町並みに、シャッターきりまくり。


陸の入り口からは、一番遠い場所に位置するため、

午前中の早い時間では、観光客もかなりまばら。


nagasaki15


まずは、マリンターミナルから歩くこと数分。

ハウステンボスの名前の由来ともなっている、パレスハウステンボス へ。

ここは、オランダの宮殿の外観を再現している建物。

中には、壁画などの美術品が展示されていました。

また、中のギャラリーでは、華道家あの仮屋崎省吾の生け花が展示されていました。


nagasaki16

そして、宮殿の正面右手にあるローズガーデン


nagasaki7


見ごろは、少し過ぎている様子でしたが、

様々な品種のバラがところ狭しと植えられており、

見ごたえは十分になありました。


その一部をご紹介!


nagasaki6



nagasaki13


nagasaki9


nagasaki4

暑さを忘れ、旅の移動も忘れて、本当に心が和みました。

しかも、いい香りもするし。

癒されますわぁ。。。


(つづく)


以前勤務していた会社の後輩が結婚をすることに。。。


嫁ぎ先は、なんと長崎のため、お式&披露宴が、長崎で行われることに。


手荷物を片手、カメラ片手に、いざ長崎へ!

スキップサービス で空港もらくらく。おさいふケータイは今や必需品。)


nagasaki1

長崎までは、飛行機で1時間ちょっとのところ。

『せっかく出席するのだから、1泊して観光をしよう』

ということで、前日の早い飛行機で現地入り。

行き先は、一度は行って見たかったハウステンボス


昨年の九州旅行の時にも、観光ポイントの候補にもかかわらず、

ダンナ様との折り合いがつかず、行けなかった場所のため、悲願達成!


お天気も良かったので、空港からハウステンボスへは、電車ではなく、高速船で。

nagasaki2

45分でハウステンボスに直接到着できるなんとも便利な交通手段。


現地へ行くまで、いろいろな乗り物に乗るだけでも、

けっこう楽しめるのよねぇ。。。


(つづく)



2泊3日の星のや滞在も、あっという間に最終日。


朝食は、ゆっくり、のんびりと過ごすために、昨日同様に、ルームサービス。

嘉助での朝食もかなり魅力がありますが、赤ちゃんと一緒なので、

やはりお部屋食のほうが、気楽です。


■ いくら丼
hoshinoya34


■ 牛角煮丼


hoshinoya33

朝から、しっかり腹ごしらえをしちゃいました。

旅の締めくくりのお食事も、満足、満足。。。


はぁ~ また来たいわぁ。。。


今回も200%楽しみました。


ダンナ様に感謝する一方、『次回もぜひ!』と、おねだりもしてしまう、お気楽な嫁でした。


P.S.

軽井沢は、5月~6月の新緑の頃のほかに、10月~11月の紅葉の頃が美しいみたい。

特別料理は、マツタケのお献立もあるとか。。。