老人ホームで今月2回目のピアノ演奏
水戸黄門が大好評でした!




特別擁護老人ホームと春からご縁があり
今月2回目のピアノ演奏をして参りました。


特に【演奏会】と言う名目ではありませんが、
家の事情により老人ホームに伺う回数が
増えましたので、スタッフさんに勧められ
置いてあるピアノをさらっと弾いております(o^^o)


演奏中は、老人ホームの広報スタッフさんが
パチパチ写真を撮ってくれております。笑
どこかに載るのかな、、、?!



2週間前に演奏したのを覚えている方々が多く
ステイされている方々が杖や歩行器、車椅子で
ピアノの周りに来てくださいました(^^)


演奏中も、近くでめちゃくちゃ話しかけられ
会話をしながら弾きました。笑
旦那さんが、
「よく話しながら弾けるね」
と言っておりました★




今回もらくらくピアノテキストから多数演奏♪
水戸黄門が大好評でした!
周りで大合唱が始まり、その後は何を弾いても
皆さんが歌ってくださり、
ピアノ演奏から昭和歌謡歌の会になったような
感じでした☆


みなさん、よく歌詞を知っているなあ!
覚えているなぁ!
と感心しました♡
次は暴れん坊将軍を弾こうかな(^^)v


『石原裕次郎弾いて』
『高校3年生、弾ける?』
など皆さん青春の頃思い出したご様子でした。


結構たくさんの方が聞いてくださっていることが
わかったので、次回からは練習してから行こう!笑


エレクトーン楽譜の方がたくさん持っておりますので
エレクトーン譜面をサッとピアノアレンジで
弾けたらいいかな(*^^*)




みなさん体が不自由だったりいろんな症状がある中、
耳を傾けたり、歌ってくれたり、笑顔を向けて
話しかけてくれたり、、、


『とてもありがたい!また弾いてください!』と
スタッフさんにも喜んでいただきました。
こちらこそ、自由にピアノ弾かせていただき
ありがとうございました。



サムネイル

ちなみに、こちらの老人ホームにはピアノが二台あります。創立した方が音楽やピアノが好きだったのかな?!
長い間使っていないということで、かなりピッチが上がっていてひび割れ、出ない音もありますが、弾かせていただくのも楽しいですし、ホームの方々が聴いて楽しんで頂けるなら何よりです。コロナ禍で、外部から来てくれる娯楽がなくなってしまったとの事でした。
私にとっても貴重な経験になっています。




らくらくピアノテキストは、

みなさんが知っている有名曲が

ショートサイズで掲載されているので

とても聴きやすく歌いやすい様子でした。



​教室には我孫子市、柏市、白井市、印西市、

守谷市、草加市などから通ってくださっています。
千葉県、茨城県、埼玉県からありがとうございます。




【メロディーナ音楽教室】

・ドレミリトミック知育絶対音感

・エレクトーンレッスン

・大人のらくらくピアノ

あびこショッピングセンターより徒歩1分



【講師】

エレクトーングレード試験官

jet会員(全日本エレクトーン指導者協会)

ヤマハjet銀座店支部所属講師

全日本らくらくピアノ協会認定講師 

全国エレクトーンアレンジステージ最優秀賞2連覇

3分で身につく知育絶対音感指導修了



教室公式LINE





メロディーナ音楽教室の西村めぐみが

こちらの月刊エレクトーン『素敵な先生』に

2ページにわたり特集されております↓