壱岐島への旅 | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

みなさま、こんにちは!
 
 
去年に続き、今年も行って来ました。
長崎県壱岐島。
 
 
今年の初めに決めた旅行。
大人3人と4歳ちゃん1人。
賑やかな旅になりました❣️
 
 
 
この旅は、
事前に
「この順番で回ると凄いことになる」
という情報を元に巡りました。
 
 
 
さて、私たちが予定していた旅程は、
3月21日6時56分の新幹線で京都から博多へ。
そこから船で壱岐島へ渡るというもの。
 
 
が、強風どころではなく、
暴風警報が出ていたので、20日の夕方に船が欠航と知り予定変更。
 
 
大慌てで、新幹線のチケットを払い戻しして予約し直したり、宿へ連絡したり。
 
 
 
今回もお世話になった平山旅館さんにも、親切にしていただき予約変更もスムーズに完了!
 
 
 
天候に左右されましたが、結局は全てパーフェクトでした!!!!!
 
 
 
お天気にも恵まれたし❤️
 
 
 
 
ということで、壱岐島到着後、レンタカーを借りて島巡りスタート!
 
 
 
まずは、天手長比売神社へ。
 
ここは、天の川伝説の始まりとも言われる場所。
 
 
ちなみに、私の父親は奈良・天川村の出身。
私も子供のころは、夏休みを天川で過ごしていました。
 
ということもあってか「天の川」とか「天川」って聞くととても身近に感じてしまう。
 
 
 
 
{A74FB292-F020-451F-86A3-118A9ED2F523}
 
神社の前に(現在は細くなっている)川があり、その川を挟んで向かいの神様と年に一度の逢瀬を楽しんでいたとか。
 
 
神様も恋をするのだから、人間が恋をすることは、至って普通のこと💓自然なことなんですね〜〜。
 
 
 
ちなみに、ここは鳥居だけの神社ですが、拝殿などがあった場所は、なんとも言えない心地よいエネルギー。
 
 
記憶は全くありませんが、母の子宮に宿っていたときみたいな感じ。
 
 
なんとなく、温かくてまあるいイメージがありました。

 

{F524978E-E513-400F-83F2-8C4BC73FDD5B}

 

 
 

次は、ここ。↓

天手長男神社。
 
 
写真は、参道です!
 
 
祭神は、あめのおしおみみのみこと・あめのたぢからおのみこと・あめのうずめのみこと。
 
 
壱岐国一宮といわれ、国司がその国の神社を参拝するとき、一番最初に参拝するお宮だとか。
 
 
壱岐島では、一番古い神社とされているようです。
{CC353B3C-3ACF-4108-8DBB-7F65CE525AC9}
 
 
順番通りではないけど、ここは去年もお参りした月読神社。
 
 
全国の月読神社の元宮なのだそうです。
 
{4C53B5B8-1D75-4873-B93B-4C1D84F421C6}
 
 
車で走っていると、本当に神社が多い!
どの神社もこじんまりしているのですが、神社密集率日本一!というのもうなずけます。
 
 
↓の写真。
ここは男嶽神社。
 
 
この写真の後ろに、磐座があります。
そして、ここは山自体がご神体。
 
 
この男嶽の前には女嶽が。
 
 
{E98262A9-D3A3-47ED-AC95-05EEEB34ECA9}
 
{D039428A-E40B-4CEC-BE0B-462054647F64}
 
 
女嶽神社を目指し、男嶽を後にした私たちでしたが、なんと迷ってしまうことに・・・。
 
 
迷い込んだところにいらっしゃった女性が手招きをして
「ここでUターンしたらいいよ!」とおっしゃってくださいました。
 
 
そして、お家の前まで車を入れさせて頂いて方向転換。
ついでに、女嶽神社の場所を聞いてみたら・・・
 
 
「ご案内しますよ〜♪」と優しく♡
 
「え?」ご案内って・・・?
 
そう、ご案内!車で先導して連れて行って下さったのです。
しかも、4歳ちゃんに「おやつ」まで♡♡♡
 
ちなみに「おやつ」はハッピーターンだったドキドキドキドキドキドキ
 
 
数日続いた暴風のせいで、途中木を手で押さえておかないと通れないほど。
 
そして、女嶽はなかなか分かりにくい場所にあるということ。
大切なものは守られるようになっているんだなーーーー。
 
 
写真はありませんが、女嶽のエネルギーは男嶽とはちがって、ここも温かく丸いイメージ。
 
 
大きな磐座がありましたが、手を触れると体が緩んでいく感じ。
深ーーくリラックスしていく、とても心地よさを感じました。
 
 
「岩」とか「石」ってなんなんでしょうね。
不思議。
 
 
以前、広島の仙酔島というところへ行った時、ひどいギックリ腰になった直後でしたが、仙酔島の岩に座っていたらグングン回復した!ということがありました。
 
(そういえば、あの時も今回と同じメンバーで行ったんだった!!!4歳ちゃんが生まれる前だけど)
 
 
 
 
ということで、1日目はこのほかにもいくつかの神社を周り宿へ。
 
 
お楽しみは、お食事!
たらふく頂き、化粧もおとさず眠りに落ちた私でした。。。
 
 
絶品のあわび♡
ソースが・・・・・・超デリシャス照れ
 
{F0E00830-F4C7-4791-B133-F53879C8CC80}
 
 
イカのお刺身。
お刺身を食べたら、残りは唐揚げに〜〜〜。
 
{D728E4BD-A90D-416D-826C-C4CD9B7A2F96}
 
 
つづく