怖さをどうするのか | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

かつて、私が行っていたヒーリングは、

クライアントさんの「問題」の元になる

「思い込み」を見つけ、

それを変えていくという方法でした。

 

 

軽く簡単に言えば

「問題解決」になるかと思います。

 

 

また、トラウマについても、

トラウマを作り出した「体験」を思い出し、

そのときの感覚や感情を変える(癒す)ということも。

 

 

 

ヒーリングサロンを閉めてから数年。

それでも、ずっと

こころのこと

こころとからだのつながりのこと

については研究と実験(自分で)をくり返し・・

一人でいろいろ考えてきました。

 

 

まあ、基本が「自分について」なのですが、

人って悩みどころは大体同じで、

何を求めて生きているか?っていうと、

「しあわせ」なんだと思います。

 

 

少し、話がズレちゃいました・・・。

 

 

そして、また話は飛ぶ!

 

私の趣味に去年からパラグライダーが入り、

週に一度は数時間かけて飛びに行っています。

 

上達度はカメさんペース以下で、

なおかつ、数ヶ月練習をしていなかったので、

またゼロに戻って練習し直し真っ最中!!!

 

そんな中、先週のこと。

山からテイクオフした直後に急降下・・・

生い茂る熊笹に突っ込んでしまったのでした・・。

 

 

幸い、突っ込んだ後にスーーッと通り抜けたので、

問題なく飛行することが出来ました!!!

 

が、一歩間違えば・・・・。

 

image

 

 

一歩間違えば・・・

 

の「起こらなかった」の先を考えて、

かなり・・・恐ろしくなったんですよね。

 

 

「な、なんて危険なスポーツをしているんだろう」

「次、飛ぶの怖い」

「あ・・どうしよう・・・」

 

 

1週間ほど、怖さがつきまとっていました(苦笑)

 

 

イメージトレーニングでもしよ♪

「パラグライダー テイクオフ 初心者」

と検索して動画を探したのですが、

上がってくるのは

「パラグライダー 事故」

 

 

怖さ度アップ!!!!!!

 

 

ここでね、以前なら自己ヒーリングとか、

かつて習っていた方法を取り入れていたんだと思います。

 

 

もちろん、それって有効なんですけどね。

でも、今回は、それはしなかったんです。

 

 

私が行ったことは、自分に聴く!です。

「どうしたい?」と聞くと、

「行きたいけど、怖い」と答えた。

 

「行きたいけど、怖い」ってことは、

「行きたい」んですよね。

 

 

このポイント、本当に大切で、

「怖いから、行かない」ではないんですよ。

 

 

こういう些細なことも、

見逃しがちなんで、

だからこそ

「自分で自分に問いかける」

ことが、とても大切なことなんです!!!!!

 

 

私は「行きたい」んです。

そして、「飛びたい」し「上達したい」

 

 

はい!

私の気持ち、はっきりしました!!!

 

 

はっきりしたら、叶えてあげればいい。

 

のだけれど・・・

やっぱり「怖い」んですよね。

 

 

で、どうするか?なんですが、

ここで大事なのことは、ただひとつ。

「行動」しかないのです。

 

 

じゃあ、やれよっ!

と、辛口でもいいのですが、

 

これでは、水が怖い子供を無理やり海に突き落とすようなもの。

これでは、あまりにも強引すぎる。

 

 

って、ことで、

「怖い、と思っている自分を受け入れる」

 

 

どんなことも、

「なくそう なくそう」

「解決しよう よくしよう」

って思えば思うほど、、、、、、、

 

良い結果は得られません・・。

 

 

それよりも、

「あー私は怖いんだなーーー」って思う方が、

気持ちが楽になるんですよね。

 

 

怖いという気持ちは、

なにもしなかったら、そのままになります。

消えたように思えるけど、それは一瞬のこと。

 

 

本当にやりたいことへ進むには、

やはり「怖さ」に向き合うことが必要なのだと思います。

 

 

それには、また同じことに挑んでみる!

 

 

昨日、1週間ぶりに飛びに行き、

先生たちにも「怖いんです・・」と言い、

地上での練習も、もう一度行い、

そして、飛びました!

 

 

怖さはどうなったのか?

 

やっぱり、あります♪

 

 

でも、怖さより楽しさ!

怖さより、もっと上達したいという気持ち!

 

 

また、以前の気持ちに戻ることが出来ました!!!!!!

 

 

 

なんでもそうだと思うのですが、

同じことを体験しても、

それがトラウマになる人、ならない人がいます。

(私の場合、トラウマってほどでもない・・)

 

 

そして、それを超えていける人と、いけない人がいます。

 

 

どっちが良くて、悪いかではなくて、

「自分がどうしたいのか?」だけなんですよね。

 

 

そして、それは自分にしか分からない。

それと、トラウマなんて、自分でどうにでも出来るのです。

 

 

それは「自分に問いかける」ことで出来ます!

 

 

もし、過去になにかの体験をして、

その体験で、心に痛みが出来ている、

と感じている人がいたなら、

自分自身に問いかけてみてほしいと思います。

 

 

そして、その痛みがある自分を、

「痛みがあってもここまで生きてきてよかった!」

「よく頑張ったね!」

「痛みがあっても、大丈夫!」

「で、これからどうしたい〜〜?」

って問いかけてみてほしいなーーって思います。

 

 

image