お盆とお墓と家族とワタシ | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

photo:01



今日はお盆のお墓参り。自宅から、お墓のある奈良・天川村までは3時間半かかるので、毎回、お墓参りの前日は気合いが入ります!

さて、先ほどお墓を掃除しながら思ったのですが。私は、ずっとずっと長い間、いろいろなことを両親のせいにしたり、姉のせいにしたりしていました。

でも、誰も悪くない。私が、家族を悪者にしない限りは、誰も悪くなりようがない!!

過去を振り返って、自分が今こうなのは、あの時のあの人とのことが癒されてないからだ!なんて思ったこともあります。でも、違う!!!

私が癒やされてないから、今こうなんだ!って、ただの言い訳に過ぎない!!!もう、そんな自分はやめる!!

と、そっとお墓に手を合わせた、アツイ今日なのでした。


✳︎今日のスピリット✳︎
自分のことは自分で癒す!