■□ ワークショップの感想を頂きました □■ | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇



先日の 野菜の愛をカラダで知るワークショップで参加者の方々より頂いた感想です。

  (ご紹介させていただくにあたり、みなさまからの承諾を得ています)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


料理は小さな願望実現ってホントにそうですよね。
なりたい料理につくっていくんだもの。
一年料理を作っていないって本当です。さすがにやばい状態なのでそろそろ料理します。
美味しいもの食べます。今まで、余らせたり残したりして捨ててきた食事たちごめんなさいです。

                                  M.I様より



楽しかったです。今後お料理するのが更に楽しくなる内容でした。
私は、お米が好きで、お米の気持ちになったことはありましたが、人参は初めてだったので、
もっともっと色々な食材の気持ちになって料理しようと思います。ありがとうございました。

                                  匿名希望様より



やはり直感で迷いなく申し込んで忘れていたのに、直前でまにあって、参加させていただいたとおり、
すばらしい会でした。
佐藤初女さんのていねいさとおっしゃる事を、体験することが出来ました。
野菜の気持ちのワーク。初体験です。
野菜や食材に、もっと感謝して声かけしてお料理できそうです。野菜も人も同じ。
他に喜んでもらえるという事が何より嬉しいのですね。ありがとうございました。

                                  S.H様より



意識の大切さを痛感しました。セイラさんのおっしゃっていた、パンのふくみ具合の違いの話しにも
びっくり!「エネルギー入り」パンって素敵ですね。
いただきます、という気持ちの大切さはずっと感じていましたが、

「ごちそうさま」は注目していませんでした。
何を食べたいと思うか、食材選びやごちそうさままで、とても重要だと再認識!
最近、過食気味だったので、自分と対話出来ていなかったのかも知れません。
ヒントをたくさんありがとうございました。

                                  H.Y様より




日頃あまり何も考えず料理をしていますが、今後はもっと丁寧に調理したいと思いました。
命を頂いていいる、素材に感謝することを忘れないようにします。
毎日をもっと丁寧に過ごさないとと、反省させられました。
まじめな内容のワークショップでしたが、とても楽しかったです。


                                  M.K様より


野菜や食材たちにかける言葉は、今自分が欲しい言葉をかけるのもいいなぁ~と思いました。
味覚が落ちたな、と思うい気があったのは「不安」が多かったんだと思います。
パン、めっちゃおいしかったです☆手作りパンってふわふわですよね♪

                                  T.I様より

お料理と言うと、作る過程や仕上がりに意識が向きがちでしたが、素材に思いをはせる・・・
素材になってみる、素材の気持ちになる・・・初めてで目からウロコでした。
自分の身体、心と対話して来たようにこれからは、向き合うすべての物へエネルギーへ
生命へ感謝し、対話しながら意識して過ごしていきたいと思います。

                                  R.D様より

時間=愛情 やとめっちゃ思いました。

ワインやチーズと一緒で、時間という方法を使うことで愛情は熟成し、味わい深い料理になると痛感。

                                   N・T様より




いつもは「人間」から見た視点で物を考えますが、「野菜」の気持ちからの視点でみると、
別の物が見えてきました。「自分のカラダ」にとっていいものよりもっと大きな視点で、
世の中の「エネルギーの循環」を考えられるようになりました。
命を全うする野菜たちに対して、自分のカラダを支えてくれることに感謝の気持ちが湧いてきました。
これからは、もっともっと野菜たちと会話をしていいきたいです。

                                  A.M様より



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさま、本当にありがとうございました。



ワークショップから、わたし自身より「食べる」ことに意識を向けるようになりました。

どんな食べ物を選ぶにも、「カロリー」やら「栄養」やら「値段」やら・・・を基準にするよりも、

本当に食べたいものを選ぶようにしています。

(こういうことも、強制的に強迫的に行うと、息が詰まってしまうので、出来そうなときだけね。)

「食べる」って奥深かったんだ~なんて、今更ながら気付くわたし。野菜に教えて頂きました。


野菜は元より、茶葉にしても、アロマにしても、ホメオパシーのレメディにしても、人間は自然界

からの恩恵を受けているんですよね。そう思い観葉植物を眺めると「そろそろ水ちょうだいよ~」

という声が聞こえてきそうでした。



今日は写真教室「フォトセッション」の第2回目。暑いさなかの戸外撮影会です。

カメラは暑い中で生きる命たちを、どんな風に捉えるのでしょうね。




夜の空にも虹はかかる

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。