チワワ大捜索とご報告 | DogRescueHUG~SAKURASAKU~

DogRescueHUG~SAKURASAKU~

全ての小さな命たちに桜が咲きますよう、新しい家族に命を繋いでいます。 いつの日かこの活動がなくなることを願って。

【沢山のご報告】

当団体は、令和3年4月13日に
一般社団法人Dog Rescue HUG  SAKURASAKU
を設立したことをここにご報告させていただきます。



日々の活動や保護っ子たちのお世話に追われ、柊斗を思い慕る時間もなく一日が終わる毎日で、そんな中、GWの5月2日、ゴミの最終処分場にチワワが棄てられているとの連絡を受け、すぐに見に行くも、門は施錠され中に入ることが出来ませんでした。



その時点で最初に発見されてから、2週間ほど経ち、最終目撃は4月30日。


管理は常滑市生活環境課。


当然行政は休みで、電話番の方に要件を伝え、緊急で連絡を取っていただきましたが、環境課からの返事は
『生きている動物のことは、警察に連絡してくれ』でした。


警察に連絡をすれば、
『そんなことを言った役所がおかしい!』
となり、私はただ門を開けて捜索させて欲しかった、ただそれだけ。



不法侵入になることは承知の上、フェンスを乗り越え、毎日1日に何度も探しに行きました。

かなりの広さの上、竹藪に鬱蒼とした雑木林、ガラスや陶器などのゴミが海の様に広がり、この中のどこかで、恐怖と不安の中、一人ぼっちでお腹を空かせているかと思うと、泣けて泣けて早く見付けてあげたかった。





杉江県議さんの力を借り、許可が下りたのが6日の休み明け。
そこに現れたのは、軽トラに捕獲機を積んだ環境課のペイペイの職員が一人…。
こちらはボランティアさん6人と杉江県議さん。

これ以上日が経てば、命が危ない。

絶対に今日見付ける❗と、みんな必死で探しました。




生きててくれました😭






痩せ細り、あばら骨が浮き出てましたが、元気でした。



うちに連れ帰り、お水とご飯を食べ、すぐに病院へ。


ダニがいっぱいで、少し貧血で栄養失調ですが、大きな問題はありませんでした。



良かった!本当本当に良かった!
生きていてくれて、本当に嬉しかった!



行政や警察に苛立ちは多々あります。


チワワを目撃した方は沢山いたのにも関わらず、誰一人、愛護センターや役所、警察に連絡をしなかった。

唯一、私に連絡してくれた方がいたことが救いでした。

命があったから良かったものの、これが亡くなっていたら、ただじゃおかなかった。



長くなりましたが、実は柊斗が病気と戦っているころから、地元のテレビ局、東海テレビさんが密着取材をしてくれていまして、今回のチワワ大捜索も取材してくれました。

ほっとしたのも束の間、愛護センターから連絡があり、このチワワちゃんに似ている子を探してる方がいると…。

私は完全に遺棄だと思っていたため、一瞬頭が混乱しました。

この処分場は、周りは完全にフェンスで囲われています。
確かに週に2回門が開きますが、かなりの山の奥にあります。

飼い主と思われる方からの自宅からこの場所まではかなりの距離があり、小さなチワワが一人でわざわざ山の奥の処分場に行くのか…
迷子になったのは、4月12日。

考えれば考えるほどおかしい。

誰かに保護ではなく拾われ、拾った人物が棄てにきたとしか考えられない。

役所も同じ考えで、遺棄として警察に届け出を出すも、警察は
キャリーに入っていたり、リードで繋がれていれば遺棄として動くそうだ。

これが人ならすぐに動く癖に❗

もう一度言いますが、私は遺棄だと思っています❗


このチワワちゃんは、さくらちゃんでした。
飼い主さんはセンターに届け出を出して必死で探していたそうです。

さくらちゃんはお家に帰りましたので、ご安心ください。



私たちがどんな活動をしているのか、保護犬とは、私たちの思いが放送されます。


放送日が決まりましたら、またお知らせさせていただきますので、宜しければご覧下さい。






2020年
保護頭数50頭
譲渡数55頭
死亡数2頭

まだまだ助けられる命があったと思いますが、これが私たちの精一杯の数字です。



確実な譲渡。
1頭1頭、家族の一員、私たちの子供として共に暮らし、新しい家族を探し譲渡をしています。



皆様、今後とも、一般社団法人Dog Rescue HUG  SAKURASAKUを何卒宜しくお願い申し上げます。




ここからは、また違うご報告になります。


愛知県犬譲渡ボランティア6団体が一丸となり、愛知県の殺処分ゼロに向けて連合会を発足致しました。


〜愛知県犬譲渡ボランティア連合会(FDTV)の
働きかけ〜

愛知県を殺処分0に。
6団体の願いは同じ。
まずは、環境改善を訴える要望書を
愛知県へと提出致しました。

小さな力も重なり合えば大きな力となる事を信じて協力しあい、殺処分0に向けて動き出しました。

先ずはこの夏場に向け、愛知県動物愛護センター4箇所に、スポットクーラーを寄付させていただき、猛暑の中保護され収容される犬猫たちが、暑さで亡くなることがないよう、空調を整えていただきます。

スポットクーラーに関しては、6団体でそれぞれが負担をする形となりましたが、今当団体が持っているお金は、保護犬たちの医療費やフード代に使わせていただきたいと思っており、このクーラー代57930円の支援をお願いできたらと思います。

愛知県のセンターは老朽化しており、夏場年々暑くなるこの施設に収容される犬猫にとって、とても過酷な場所になります。

老犬は特に暑さは大敵で、ここで亡くなってしまう子も沢山います。

期限までは出してあげられないため、それまでもたず…。
今まで悔しい思いを沢山してきました。


これからジャックラッセルテリアの琴ちゃんと、トイプードルのラキくんが大きな手術となります。
腫瘤が見付かった琴ちゃんは31日に手術予定です。
乳腺腫瘍と避妊手術も琴ちゃんの容態次第で一緒にします。
皆様、合わせて医療費のご支援も何卒ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。



愛知県犬譲渡ボランティア連合会(略    FDTV)
加盟団体

西三河 Dog & Cat
一般社団法人 DogRescueHUG SAKURASAKU
特定非営利活動法人アニマルレスキューMiki Japan
BCRN ボーダーコリーレスキューネットワーク中部
一般社団法人 SORA 小さな命を救う会
特定非営利活動法人ファミーユ

                                                            以上6団体 




🌸皆様からの温かいご支援をお待ちしております🌸

▼ゆうちょ銀行

【口座名義】ドッグレスキューハグ サクラサク​

【記号】12010

【番号】12116171


▼他金融機関からのお振込みの場合

【店名】二〇八

【店番】208

【普通預金】1211617



🌸ご支援をありがとうございました🌸