3連休の最終日 | 会津常勝荘の愉快な仲間達♪

会津常勝荘の愉快な仲間達♪

日本最大の日本犬単独犬種団体『日本犬保存会』で柴犬愛好
グル-プの仲間達と各地の展覧会でチャレンジしております♪

柴犬のみならず日常の出来事や鳩ぽっぽ軍団、にわとりさんなど日々の出来事を
リアルタイムとは行きませんが時間のある限りご紹介させて頂きます。

昨日3連休の最終日は、天気予報では台風10号の影響で今日は朝から雨の予報でしたが起きたら何故か晴天☀️

っー事で迷わず鳩舎に入り放鳩籠に鳩を詰めて訓練へGO🚐💨


いつもレースからの帰還コースを考えて南西からの放鳩訓練を実施してましたが今回は南へとコースを外して見ました。🕊




【放鳩時間】am:15

【放鳩羽数/帰還】33羽/33



【距離】約40 

【放鳩地】南会津町田島地内



【帰舎確認時間】06.53.06


その後、訓練を終えた選手鳩軍団にエサを与え、その後水浴びを実施!


その後、種鳩々舎にも水を張り雄、雌共に水浴びを実施しました。

換毛期だけあって抜けた羽根が凄い事、凄い事、ゴミ袋半分くらい抜けた羽根が。凄っΣ(゚д゚lll


水浴びをさせ、各部屋水浸しになったってな事で早く床を乾かす意もあり早々に糞カキをして一息をしているとお空から雨粒が。げっ!(O;)

やはり鳩舎ん中は水浸し。朝は眩しいくらいに太陽が出てたんですけどお昼頃からは雨空に大変身(-.-;)

夕方までには雨も止み相変わらず時折ヒューヒューと音を立てて強風は吹くも風のお陰で涼しい夕方を迎えました♪(*^▽^*)


そうそう!昨日、種鳩を1羽、1羽掴みチェックをしていた時の事、見事な足毛になったヤンセンのオスを👀



半年前まではこれほどに立派な足毛じゃーなかったんですけどね!💦


因みにコイツの子は今年2腹4羽作出中、2羽に足毛が出現しました♪^ ^


まっ!この足毛がレース鳩としてプラスになるか?マイナスになるか?はわかりませんがσ(^_^)的には気に入っている次第でございます。(^з^)


そんな感じでお盆休み前の連休の最終日を終え、今日からまた3日間お仕事となります。(-.-;)

お盆休み前っー事で今日から3日間は地獄の様な忙しい仕事となり犬軍団鳩ぽっぽ軍団ピヨウズラ軍団小鳥さんらの管理も手抜きの手抜き、下手すると飯抜きな〜んて事もあり得る地獄の3日間の突入デス!(-.-;)y-~~~