ブラジルの病院へ行くまでの出来事・・ 保険会社;;; | 工藤めぐみオフィシャルブログ「O Samba é Minha Vida!! サンバな人生 from RIO」Powered by Ameba

今日のBLOGは熱が出て病院へ行くまでに苦戦した日記を書きためておいたので。。

長いです著者名


==========================================


12月3日 ~~熱でぐったり。。 1日安静に。。



==========================================


12月4日やばっ!

実はブラジルに到着したあたりから咳が出始め、、空気が悪いのでいつもの事だと思って

大嫌いなイソジンやのどスプレーでしのいでいたのですが、、

つい悪化し、日本から持ってきていた薬を3日続けて飲んでいたのですが。。

一向に効かない。。。



1度咳き込むと深い咳が止まらないし。。

夜中に何度も冷汗をかきながら起きてしまうのでもう限界。。

熱も1日中37、6℃から下がらないしボーっとする。

それよりメンタルが~;;;

そして。。明日にはSALGUEIROのエンサイオ・・

休むわけにはいかない。。



今まで何度もブラジルには来ていますが、使った事が無かった保険。。

今回、初めてこちらの病院に行く事にしました。(怖)



まずはフリーダイヤルで保険会社に電話。

したいのですが アメリカ、スイス、オーストラリア・・・

オーソドックスな国は番号があるのですが、ブラジル自体が。。無い!!

「その他掲載されていない国→全世界」と言う、ざっくりな所にかけてみる。



。。。。うんともスンとも言わず繋がらないし!!!!!!!!!!!

フェルナンドの家の家電を貸してもらうも。。。かからない!!!!

奥さんのサマラがネットで国番号を一緒に探してくれたり、とにかく色々と試してみたけど。。かからない。

この間にもどんどんしんどくなって、一時中断。。




とりあえず日本の実家に電話して、直接日本で両親にやり取りしてもらい

保険会社から私のブラジルのプリペイド携帯にかけてきてもらった。



まずは日本人の女性とやり取り。 事情を説明。

そしたら保険会社指定の病院に行ってもらいたいと言われたが

なんとブラジルには指定病院が。。無い。



とりあえず担当の者がまたお電話させてもらいますと言われ電話を切った。



そして1時間もしない内に男性から電話がかかってきた。

なんと。。「シカゴから。。。」



ブラジルには保険会社の担当の日本人がいないので

シカゴからやり取りしますと;;;;;



私の条件は「できれば家の近くで、日本語ができるお医者さんでお願いしたいです。」

だってさすがに専門用語は難しいし。。とにかく怖いでしょ??;;;



そしてシカゴの彼はサンパウロの者に聞いてみますと。・・・

サンパウロ;;;



サンパウロは日系人もたくさんいるし、企業からだってたくさんの日本人が

働いてる!そりゃいますよ!! 日本語が話せる人!!

いやいやここはRio de Janeiroですから~~

普通に住んでる日本人だって少ないんだから。。

とりあえず私は彼に「TIJUCAのSAENSPENA」に住んでいますと伝え、

めっちゃ不安~~;;とか思いながら「もしかしたら私の伝手で探せるかもしれません」

と思い当たるので言ってみました。



そしたら「またその情報がわかれば連絡下さい」とのこと。



ではどう電話すればいいですか?と聞くと さっきかけた全世界と書かれた

番号に電話下さいと。。。いやいや。。かけれませんがなぁぁ~~;;



もしくはシカゴに直接かけてくださいと。。

え。。??? ブラジルのちょーーちょ~高い一瞬で無くなるプリペイド携帯から

シカゴに国際電話?? いやー5秒ももたない!!



コレクトコールはできませんか?と言うと。。

ん~~ ではコレクトコールに電話して、交換手にシカゴまでかけたいと

言ってくださいと。。   いやいや、、コレクトコールに電話するは良いと

しても。。何番なのよ!?!?!?そしてどうかけたらシカゴにつながるのさ??



で、番号を聞いたら、シカゴの彼は「・・・・・・」

携帯の0をまわして(まわしてって。。きっと結構年だな。。)みたらかかりませんか?と。。 

別の携帯で0押してかけたけど。。

その番号はかかりませんと。。



あぁぁ~~もうしんんどいのにーー!!!

とりあえずネットの状況は良いでのメールでやりとりする事になりました。

とりあえず私の伝手でわかれば連絡下さいと。

こちらもサンパウロ経由で動きますとのこと。




このグローバルな電話のやりとりをしてて時計を見ると

夜中の3時!!!!!!!!



はぁぁ・・・・  具合が余計悪くなってるし・・・・

変な汗をかきながら、、とりあえず寝る事に。。


そして翌日。。 

日本からブラジルの携帯に電話がかかってきた♪

私の伝手の方はまだ連絡がない。



するとまた同じ日本の女性から

「病院が決まりました。交渉済みなので保険が適応されます」と!!

内容を聞いていたら、すんごーーーーいノイズが。。

本当このプリペイド携帯。。不安定;;;


お互い話ができないので、、


とりあえずメールで住所を送ってもらう事に。。

10分~20分で送りますと言われたけど。。

1時間経ってもこない。

口頭でメールアドレスを伝えたから、送り間違いと思い。。

私からは一切電話がつながらないので、

日本時間の夜中1時に両親を電話で起こすはめに。。


そして色々と経由してやっと。。

住所がきた。。


そしたら住所が BARRA DA TIJUCA。。。


遠い!!!!!!!!!!!



あぁぁぁ~~~~もう絶対探した人が土地勘が無いから

私の住んでるTIJUCA  と  BARRA DA TIJUCA 

間違ったに違いない。。。


まぁそこは100歩譲っても、

病院の名前と、住所しか書いてくれてない、、


電話番号は?

日本人の先生の名前は?

午後診療は何時~何時?

休診日は無いの??

さすがに不親切!! 抜けすぎだよ~~~;;;;;


遠いバハまで行って、開いて無かったらしんどいのに

余計にしんどいやん、、、、


悩んでいるときに日本人の友達が、家の近くで、また別の日系人がいる

お医者さんを見つけてくれた!!


それと並行してBARRAの病院の電話番号探し。

サマラに相談したら色々電話してくれて電話番号を見つけてくれた。



保険会社に家の近くにあったのですが、そこへ行ってもいいですか?

メールすると、また再度お時間がかかる状況ですとの事。。


もう~~2日越しに病院なのに!!!!!!

もうしんどさMAX!!!


とりあえずサマラに着いてきてもらって、遠いBARRAの病院へ

行く事に。。



つづく