Let's meet up! あたらしいことはじめよう!というわけで…

『くにたち市民コラボフェスタ』が開催されましたキラキラ

 

 

会場の矢川プラスは、開会と同時に大盛り上がり〜!!!

 

エントランス前には…

「ラパン」「中道カフェ」「アジアンレストランナンバーワン」「英福」「おへそキッチン」「Mea' ono」「お菓子屋とらち」「Ichie、Cara-bis」「中華おこわ福山」「玉ちゃんの家「パン工房ともにー」「喫茶わいがや」や…

 

 

館内にも、た〜くさんの人、人、人…ヽ(*'0'*)ツ

 

 

多目的ホールもいろんな団体のブースがありました。

「i-ze(いーぜ)」「Qolorful(カラフル)」「くにたち農園の会」「合型地域スポーツクラブくにたちエール」…

 

こちらは、駄菓子屋くにちゃんを運営する「リング・リンクくにたち」さん。

 

 

そして、「くにたち発達しょうがいを考える会『太陽と昴の会』」さん

 

 

保護者の方からのご相談が多いインクルーシブ教育について、ご意見や疑問点などを聴かせていただきました。

 

実は…

昨日の就労支援の見学をセッティングしてくださったのが、みやこちゃんハート

二日つづけて逢えるなんて嬉しいなぁ。

 

 

で、こちらは『太陽と昴の会』主催の学習会のお知らせです。

 

「教えて! 特別支援教育と進路と就労の本当のトコロ」

国立市教育委員会が後援する学習会なので、ご興味のある方はぜひ〜(*^^*)

 

 

今回、主催者である実行委員をされているのでブースをつくれなかった「谷保のネオおばあちゃん家」はパネル展示での参加です。

 

フリースクールをはじめられたんですね。
これは、お話を聴きにいかなくっちゃ!

 

 

各団体のパンフレットもたくさんありました。

 

そして

「みんなのホール」で行われていたのは…

 

一般社団POCによる手話講座「手話・聴覚障害って何だ?」

 

 

そう!
このブログでもご紹介した、聞こえない子と聞こえる子の居場所「POC HOUSE」を運営する酒井さんご兄弟です。

 

3人兄弟の長男「サエキ」さん

 

 

次男の「ナツ」さん

 

 

お二人の軽妙なやりとりで、手話による挨拶や単語などを教える講座。

 

例えば…

はじめて逢った二人が、挨拶をして、お互いの名前を訊くシーン。

 

 

 

 

テレビドラマで手話に興味を持った方も多いと思いますが…

このように、目の前で演じてくれると習ってみたくなりますよね。

 

こちらのイケメン兄弟はYouTubeでも大人気スマホ

☆POCチャンネル

 

 

くにたち市民の間に、手話をどんどん広めていってほしいです。

 

 

他にも紹介したい団体があったのですが…

その話は、また明日(*^^*)

 

このイベントで、国立市内で活躍するステキな団体を改めて知ることができました。

主催してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

とても楽しかったです〜*\(^o^)/*