「青フェス」の握力測定で衝撃を受けたワタシ…

 

 

以前から、ちょっと気にはなっていたので…

筋力の低下について調べてみました。

 

「サルコペニア」という言葉をご存知でしょうか?

 

筋力が落ち、全身の筋肉低下が起こる状態のことです。

 

加齢によって筋肉量が落ちていくので、サルコペニアは65歳以上に多いと言われています。

 

サルコペニアによって引き起こされる症状としては…

・転びやすい、つまづきやすい

・歩くスピードが遅くなる

・ペットボトルのキャップが開けにくい

・疲れやすい

・ふくらはぎなどが細くなる

・嚥下機能が落ちてうまく食べられない

 

【サルコペニアの診断目安はコチラ】

 

女性の場合…

握力:18kg以下

下腿周囲長:33cm以下

でサルコペニアの疑いなのですが…

 

私の場合…

昨日の握力測定では、15.8kg

ふくらはぎの周囲は、29.5cm

 

これはヤバい〜Σ(゚д゚|||)

 

慌てて、片足立ちテスト(笑)

 

裸足になって両手を腰に当て、片足を5cmほど上げてそのままキープ!!!

 

1分以上できればサルコペニアの可能性は低く…

15秒未満だと要注意となります。

 

うん。

これは、1分間キープ(#^^#)

 

 

ただ、このままだと早々に介護が必要になるかもしれないので…

 

とりあえず、(慌てて)タンパク質を摂ることにしました合格

 

カゴメのタンパク質補給シリアル「SOVE」

 

 

主に大豆と野菜のシリアルです。

 

 

先ずは、ヨーグルトに入れて朝ご飯に。

イチゴが入ったバージョンなので酸味もあって美味しいです。

 

 

タンパク質を摂りながら、あとは運動をしなければダメですよね。

 

議会が近づくとついついサボりがちですが…

日々のお散歩も重要かも。

 

まだまだ元気で働けるようがんばります*\(^o^)/*