「かんころ餅」をご存知でしょうか。

長崎県五島列島の郷土料理…とうより和菓子でしょうか。

 

 

茹でたサツマイモを練り込んだお餅で、そのままでもいただけますが…

 

薄く切って…

 

 

オーブントースターに並べて焼くと…

 

 

ほのかな甘みが口の中に広がる、美味しいおやつの出来上がりハート

 

 

懐かしい味がするなぁ…。

(子どもの頃は、乾燥芋がおやつの定番だったので)>(*^^*)

 

 

いただきながら…

ずっと昔に観たテレビドラマを思い出しました。

 

カネボウニューマンドラマスペシャル
『かんころもちの島で』

 

古手川祐子ちゃんが主演した2時間ドラマです。

 

五島の波留島を舞台に…

今で言えば特別支援学級の教師が奮闘しながら子どもたちと心を通わせていく物語。

 

かなり昔のドラマですが、ずっと心に残っていました。

 

 

そう言えば、この次のカネボウニューマンドラマスペシャル『脳死を超えて』は、女優の藤村志保さんの原作で…

「めぐみちゃんも、原作になるような本を書きなさいよ」とよく言われていました(笑)

 

 

いつか書きたいなぁ。

書けるかな…