パリオリンピックの最終日。

 

レスリング男子フリースタイル65キロ級では清岡幸大郎選手が…

そして女子フリースタイル76キロ級では鏡優翔選手が金メダルを獲得しました!!!

 

今や立派な日本のお家芸となったレスリングで、若い選手が次々と活躍する姿は誇らしく、とても嬉しいです(*^^*)

 

これで今大会での金メダルは20個となりました。

ほんとうに、おめでとうございますハート

 

オリンピックについては批判的な意見もあるようですが…

世界一を目指して努力されてきた選手のみなさんには大きな拍手を送りたいです。

 

スポーツ観戦と言えば…

先日、国立市のYouTubeチャンネル「国立市チャンネル」に、新たなお宝発掘動画がUPされましたPC

 

昭和56年度「都立国立高校西東京大会優勝」です

 

 

神宮球場での西東京の決勝戦!

私も、もちろんスタンド(しかも一番前)で観戦していました。

 

 

当時の国高には応援団もチアガールも居なかったので…

ひたすら大声で応援をしたことを覚えています。

 

優勝して凱旋する国高野球部。

 

 

動画を観ると、あのときの光景が鮮やかに甦りますキラキラ

 

甲子園では箕島に5 - 0で破れてしまいましたが…

「都立の星」として週刊誌で特集を組まれるほどの大活躍をしてくれました。

 

このときの東東京の代表は早稲田実業高校。

見事、優勝を果たしました。

ピッチャーは、あの荒木大輔クンです!

 

荒木クンは私の実家の近所の少年で、調布リトルリーグの投手として世界大会で優勝しています。(しかもノーヒットノーラン)

 

だから、この年の甲子園はタカラモノのような思い出が詰まっているんです。

 

思い出と言えば…

西東京大会の決勝で、相手チーム(駒澤大学高等学校)のスタンドに居たのは、読売ジャイアンツで大活躍していた中畑清さん。

 

その大声に負けないよう…

フェンスにしがみついて、声が嗄れるほどの応援合戦をしていました。

 

 

で、ほんとうに偶然なのですが…

その翌年の「仙川サンバカーニバル」にゲストとして呼ばれた二人。

 

何故かデュエットさせられていますねぇ(笑)

 

 

夏になると、なんとなく思い出す数々のエピソード。

 

国立市チャンネルの【お宝発掘動画】は、お奨めですよ〜!!!