今日は、ありがた〜い健康診断の日。

 

俳優やってたころは、1日36時間とか38時間なんてムチャクチャな働き方をしていましたが(最近の現場は全うな労働時間のようです)、議員になってからは(とくに議会の時期は)規則正しい生活ができるようになりました。

 

そのお陰か…

とくに大きな病気もせず、毎日元気にお仕事させていただいていますが…

 

それでも年齢的には既に前期高齢者(^^;)

カラダのメンテナンスはとても重要だと感じています。

 

で、年に1度の健康診断は、自分のカラダを知るとてもよい機会なんです。

 

市役所の横にはレントゲン車。

 

 

役所の3階の会議室には、身体の計測や血圧、血液検査、心電図など…

フルコースで健診できるスペースが設けられています。

 

 

たぶん、どの検査も異常はないと思うのですが…

ちょっとショックだったのは、身長が0.5cmも縮んでいたことΣ(゚д゚|||)

 

体重が2キロほど減っていたのは仕方ないにしても…

身長が縮むのはどうして〜〜〜?

 

…と思って調べたら

 

人間って、早い人だと30代をピークに徐々に身長が縮んでいくのだそうです。

 

さらに、もっと衝撃的だったのは…

「身長が2年間に0.5cm以上縮んだ人は死亡リスクが26%上昇する」という日経ビジネスの記事(福島県立医科大学などの研究者たちによる調査だそうです)

 

いや、ワタシ0.5cm縮んでるし…(;;)

 

それでもメゲず!

今夜から、身長を伸ばすストレッチ(高齢者用)をはじめることにしました。

骨粗鬆症対策もしなくっちゃ!

 

 

だいじょうぶ。

どこからだって巻き返せると信じています(*^^*)