入学式や運動会などの看板で見かけるペーパーフラワー

 

来月、使う機会がありそうなので作ろうと思ったら…

もうすっかり作り方を忘れていました(^^;)

 

なので、今夜は備忘録。

 

①お花紙を5枚(枚数は決まっていません)重ねて置きます。

 

 

②短い方の辺を1cmくらいのジャバラに折っていきます。

 

 

③折り終わったら、真ん中を輪ゴムで止めます。

 

 

④一番上の1枚をそっと剥がして、立ち上げます。

※キレイなお花を作るコツは、1枚目をしっかり立てること!

 

⑤最初の花びらを包むように、反対側の1枚目を剥がして立ち上げます。

 

 

⑥2枚目以降は、それぞれの花びらを包み込むように立ち上げていきます。

※キャベツの葉っぱをイメージするとよいかもしれません。

 

 

⑦全ての花びらを立ち上げて、包むように形作ればできあがりですキラキラ

 

 

みんなでペーパーフラワーを作ると楽しそう。

 

お花紙の端を切ったり丸めたりすると、さらにステキなお花になりそうです(*^^*)

 

お花紙は100均でも買えるので、興味のある方は試してみてくださいね。