先日のTBS「Nスタ」ではオンエアされませんでしたが…

J:COMチャンネルの「ジモトトピックス」ではバッチリ放送されています!

 

国立市の「都立瑞穂農芸高校とイタリアンシェフとのコラボ給食」ナイフとフォーク

 

 

瑞穂農芸高校は瑞穂町にある都立校。

 

園芸や、食品、畜産などについて勉強し…
「食」や「環境」や「生命」に係るスペシャリストを育成する学校です。

 

その学生たちが飼育した豚肉を使ったメニューを国立市の学校給食で提供し…

子どもたちに、養豚の魅力や「命」をいただくたいせつさについても学ぶ機会をいただくことになりました。

 

 

企画をされた市内レストラン「Casa di Camino」の川上シェフと、瑞穂農芸高校の先生と生徒さん。

 

 

子どもたちに養豚のお話をする様子も撮影されていました。

 

 

昨日のオンエアでは、「コラボ給食で命を学ぶ」と紹介され…

 

 

子どもたちがもりもりと給食を食べる様子や…

川上シェフからも話を聴く様子が映し出されていました。

 

 

最後に、子どもたちが「豚肉おいしかった〜」と嬉しそうに声を挙げるシーンは、とても微笑ましかったです(*^^*)

 

 

6月11日・12日に実際に提供された国立市の給食メニューがコチラ!

 

 

国立市は「食のまちづくり」をはじめています。


栄養士さんや調理師さんはもちろん、市内の農家さんや飲食店や調理師学校なども協力して、「食」を通じて国立市の食文化の魅力を醸成させています。

 

J:COMチャンネルの「ジモトトピックス」は、6月27日まで放送されます。

 

 

地域情報アプリ「ど・ろーかる」でも見ることができるので、ぜひご覧ください。