今日はたいせつな委員会審査である「福祉保険委員会」が行われました。

 

 

国立市の主な常任委員会は3つ。

①総務文教委員会

②建設環境委員会

③福祉保険委員会

 

私は市議に就任して以来、ずっと「福祉保険委員会」を担当しています。

 

そして今期は委員長(^^;)

 

 

私は、議会での質問や提案は好きなのですが…

人を纏める仕事はけっこう苦手アセアセ

 

議会の厳しいルールに従って「質疑」と「質問」を切り分けたり…

議題からはみ出してしまう質疑に対して(気持ちが分かるだけに)制したり…

 

アツい気持ちを持ちながら委員会に臨む市議たちを、議会基本条例や地方自治法に則って采配しなければならない委員長の仕事は意外と難しいものなのです。

 

今議会では、多くの議案が福祉保険委員会に付託されました。

 

 

それでも、委員や説明員(市役所の担当課長さんたち)のみなさまのご協力で…

なんとか無事に審査を終えることができました。

 

丸一日緊張状態がつづいているので…

肩凝りハンパないです〜(笑)

 

今夜はゆっくりお風呂に入って心もカラダもリセットしますね。

 

お疲れさまでしたハート