国立市議会の6月定例会がはじまりました。

 

定例会の初日は、会議録の署名議員を決めるところから…

会期の決定や市長の「行政報告」を経て…

 

行政からの報告や…

市長が提出した議案の説明や大綱質疑があります。

 

ざっと、こんな感じ。

 

さらに、追加の項目として…

 

「報告第4号 公益財団法人くにたち文化・スポーツ振興財団の経営状況について」

が報告され、議員からの質疑が行われました。

 

「公益財団法人くにたち文化・スポーツ振興財団」は、国立市の文化やスポーツに関連する事業を行う財団法人で、芸小ホールや総合体育館の管理運営も行っています。

 

実は以前からお願いをしていたのですが…

 

芸小ホールや総合体育館の雨漏りが年々ひどくなっているんです。

 

先日の大雨のときには、ロビーがバケツだらけに…Σ(゚Д゚;)

 

 

おしゃれな造りの建物なので、補修は簡単にはいかないようなのですが…

それでも雨が降るたびにこのような状況では、とても文化施設とは言えません(^^;)

 

 

これはもはや管理している財団ではどうしようもないことで…

国立市の早急な判断と決断が必要だと思われます。

 

議会で質疑をさせていただきましたが、その後で担当する部署に出向き、さらに詳細な状況と現状での考え方を伺ってきました。

 

残念ながら、今のところこの建物の雨漏りの補修ができそうな業者が見つかっていません。

 

そこで…

専門家の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。

 

芸小ホールを真上から見ると、こんな感じ。

雨漏りするのは、赤い矢印のガラス張り(斜めになっています)部分です。

 

 

ガラス張りなのでシートを被せるわけにもいかず…(^^;)

 

よい案がありましたら、ぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日のワタシ…

疲れ果てた顔がバレバレですね(笑)