お友だちから…

松山のお土産にと、こんな可愛いタオルをいただきましたハート

 

 

私のメッチャ好きなヤツ(*^^*)

嬉しいなぁ…

 

あまりの可愛さに、いったいどんなキャラクターなのかと調べてみたら…

 

なんと、全国に展開する温泉地の魅力発信のためのプロジェクトだったんです!!!

 

その名も「温泉むすめ」!!!

 

 

全国の各温泉地をモチーフとした二次元のキャラクターを制作し、コミックやノベル、アニメーション、音楽、グッズ販売や現地イベントなど、多面的な展開を実施しているそうで…

 

通常はお金が掛かるロイヤリティやライセンス費用を無償で提供し、温泉地の事業者が自由に使えるようにしています。

 

代わりに…

ネット通販は禁止!
秋葉原など、都心部での販売も行っていません。

 

つまり…

その地域(温泉地)に行かなければ手に入らない、超貴重なグッズなんですキラキラ

 

なるほど〜

地域活性化には、こんな手法があったんですね。

 

例えば…

関東地方には茨城の「大子紅葉」ちゃんや、栃木の「鬼怒川日向」ちゃん…

 

 

中部地方にはこんなにいるんですね〜!!!

 

 

これは全国の温泉に行きたくなっちゃうなぁ。

 

ざっと数えたら105人の「温泉むすめ」を見つけました(笑)

 

 

ちなみに…

道後温泉の温泉むすめは「道後泉海」ちゃんハート

 

 

それぞれの「温泉むすめ」ちゃんにはストーリーがあったり、CVがあったり

ガイドブックが出版されていたりと…

展開は日々進化しているもようです。

 

いいなぁ。

楽しそうだなぁ。

 

 

ウチの「あん♡もも」ちゃんも、活動再開させなくっちゃ〜(^^;)

 

『くにたちMate』