「LIUKくにたち」と同日、5月12に開催されていたのは…

富士見台団地の一画で開催された「クニタチ名人戦」

 

 

将棋に詳しくない私でも名前を聞けば「あっ」と思うような豪華棋士の方々をお迎えして、将棋づくしのイベントが行われました。

 

会場の「たまご広場」は全国からいらしたお客様でいっぱいです。

(なんと北海道から沖縄まで…)

 

 

広場のあちこちで、青空対局が行われていました。

 

ステージも大人気!!!

木村一基九段と高野智史六段の師弟コラボトークショーです(*^^*)

 

 

「むっさ21」の通路では、指導対局会

 

 

500人分の枠を事前に販売したそうですが、あっという間に売り切れたとかヽ(*'0'*)ツ

優しく丁寧な指導で大人気だった武富礼衣女流初段。

 

 

気付けば、見学者で身動きがとれないほどの大盛況になっていましたキラキラ

 

 

そうそう。
人気と言えば…

クミタテさんで制作された「棋士サイン用チェキ立て」も売れていましたよ〜!!!

 

 

チェキで撮ったツーショット写真を立てられる将棋の駒型のカード立て。

 

推しの棋士さんのサインも入れていただくことができるので、最高の思い出になりますよね。(見本は、鎌田美礼女流2級のサイン入りでしたハート

 

 

今回のイベントでは、棋士の方が将棋を指す以外のことでも参加されました。

 

藤井猛九段が自ら珈琲を淹れる「喫茶 藤井」や…

可愛らしい女流棋士のみなさんによるドリンク販売。

 

「将棋めし」コーナーには地元の飲食店も。

 

 

将棋を指す方も…

将棋を観るだけの方も…

今まで将棋に興味を持っていなかった方も楽しめるステキなイベントになりました。

 

このイベントが恒例になってくれると嬉しいなぁ。