くにたちの風物誌のひとつが…

大学通りをはじめとする市内3ヶ所での「桜ライトアップ」桜

 

3月22日からはじまったライトアップですが、満開になったのが昨日ということで…

4月14日(日)まで延長されることになりました*\(^o^)/*

 

 

そこで…

日中が苦手なワタシも、夜桜を観にお散歩へ…

 

日没の18時5分を過ぎてから、JR国立駅方面に出掛けました。

 

先ずは、国高前の(こちらも名物!)らせん歩道橋へ。

 

夜の大学通りですが、白く輝く桜が綺麗です。

(※写真は明るめにレベル補正しています)

 

 

この時期の映えスポット「菜の花と桜」

 

 

「街の中に、こんなに緑地があるのがスゴいよね」

と、通りすがりの女性たちの会話。

 

ちょっと嬉しい(*^^*)

 

一橋大学を過ぎたあたりから、ライトアップがはじまります。

広い歩道は、この桜を見に来た人たちでいっぱいでした。

 

 

チューリップが咲き始めた緑地帯の花壇と桜のコラボ。

桜の開花が遅れたからこそ観られる光景かも…ハート

 

 

旧国立駅舎と桜のコラボ。

この時期は駅舎もライトアップしているんですね。

(それにしても…目の前の電線が残念だなぁ)

 

 

眩しいほどに開花した今年の桜。

 

 

行き交う人は上を向いて歩いているけど…

桜は下を向いて咲いているんですね。

 

「ほら、見て見て…」って桜

 

 

オープンしたnonowaと満開の桜で賑わう国立駅前は…

まるで都会の街中のようでした。

 

 

この賑わいを国立中に広げたいなぁ。