くにたちの桜が満開となった本日…

谷保第三公園では恒例の「くにたちさくらフェスティバル」が開催れました。

 

 

ピーカンではありませんが…

風もなく、過ごしやすい曇り空。

 

 

「くにたちさくらフェスティバル」は今年で47回目桜

 

様々な団体が参加していて…

 

立川消防署からは「炊き出し体験」や「折り紙体験」

(午後2時からは「はしご車体験」もありました)

 

 

警視庁立川警察署からは、「ひったくり」や「闇バイト」の注意喚起と…

自転車に乗る際のヘルメット着用を促すブース。

 

 

パトカーの乗車体験もありました。

興味津々の男の子(*^^*)

 

 

人気のミニSLは、まだ設定中のもよう…(^^;)

 

 

ジャンボバルーンはまだ開始前なのに長蛇の列ができていました。

 

 

こちらも恒例の「国立名物つぼやきいも」

今日は少し寒かったので、たくさん売れたかもしれませんね〜

 

 

花よりだんご(笑)

 

 

国立の桜の廃材をつかってモノ作りをしている「クミタテ」さんも参加!

 

 

そして、午前10時からのオープニングセレモニーでは…

 

 

国立市議会議員もご挨拶をさせていただきました*\(^o^)/*

 

 

時間が早過ぎて、この日は「くにニャン」には逢えなかったけど…

 

大好きなピーポくんとツーショットを撮らせていただきました。

(父が警視庁務めだったので、今でも身内のような存在なんですハート

 

 

「くにたちさくらフェスティバル」の初日が満開になったのは、たぶん初めて。

明日も楽しいイベントがつづくので、ぜひ遊びに来てくださいね。