今朝方、台湾で大きな地震がありました。

 

懸念された沖縄地方への大きな津波は発生しませんでしたが…
(高さ30cm程度の津波が観測されました)

マグニチュード7.7ということで、台湾の被害が心配です。

 

仕事やプライベートで海外へ行く機会が多かった私ですが…

台湾は、世界中のどこよりも好きな国。

 

日本人にはとても友好的で、スーパーやデパートに買い物に行き日本人だとわかると親切に声を掛けてくれる人が多いんです。

 

探し物があると、店員さんはもちろん、居合わせたお客さんまでもが一緒になって探してくれることもあり…

デパートの婦人服売り場でプチファッションショー(みんなが、これが似合うよ〜といろんな服を奨めてくれるので)がはじまったこともありました(笑)

 

買い物も観光もグルメも愉しめるステキな国、台湾ハート

 

 

そんな台湾は、日本と同様に地震の多い国でもあります。

 

記録が残っているだけでも、マグニチュード7以上の大きな地震が27回。

過去にはマグニチュード8を超える大地震もありました。

 

その痛みを知っているからなのか…

 

台湾と日本は国交はありませんが、どちらかの国で大きな地震が起こるたびに、もう一方の国が支援を行い、その絆を深めてきました。

 

今年元旦の能登半島地震の際にも、民間から集まった25億円あまりの寄付金を被災者支援のために日本に送ってくださいました。

 

まだ被害の詳細は分かりませんし、今後の余震も懸念されますが…

ただ今回は、日本人と日本政府が支援をする番です。

 

私も、自分にできることをしたいと思っています。

 

そして今は、被害が広がらないことを祈るばかりです。

 

どうか、どうか…。